ラーメンのトッピングとして親しまれているチャーシュー。スープや麺だけでなく、ご飯とも相性バツグンですよね。そこで今回は、ファミリーマートで販売されている“とある商品”を購入してきました。その名も、「大盛ごはん 野菜にんにくチャーシュー丼」(598円/税込)。
【関連記事】
豚骨醤油ベースのスープが濃厚すぎ… 野菜“マシマシ”に仕上げたローソン「背脂にんにくが決め手! 豚醤油ラーメン(にんにく増し)」
“とんこつタレ”で味つけしたチャーシューをとことん味わえるどんぶりです。特に男性から絶大な人気を博しており、SNS上では「まさに“二郎系ラーメン”を彷彿とさせる一品だね」「にんにくの風味が最高…。ご飯も大盛だし、男なら間違いなくハマるどんぶりです!」などのコメントが。それでは電子レンジでホカホカになるまで温めて、実際に味わっていきましょう。
●「大盛ごはん 野菜にんにくチャーシュー丼」(ファミリーマート)
ご飯が見えないほど具材をたっぷり盛りつけた同商品。パッケージを開けた瞬間、にんにくの香りが鼻の中を抜けていきます。キャベツやもやしなどの野菜がふんだんにトッピングされているものの、最も存在感を放っていたのは2種類のチャーシュー。他にもゆで卵や紅生姜がちょこんと添えられているため、とっても華やかです。“丼”というネーミングですが、まるでラーメンのような見た目でした。
まずは茶色いタレで味つけされたチャーシューからひと口。ジューシーな脂身が残っているおかげで、噛めば噛むほど肉汁が溢れてきます。タレが甘辛く仕上がっているため、ホカホカのご飯とも見事にマッチ。一方でオーソドックスな形のチャーシューは、塩気をきかせた優しい味わいです。ぜひ2種類のチャーシューを“味比べ”しながら食べてみてください。
ふんだんに盛られたキャベツやもやしはとってもシャキシャキ。チャーシューと一緒に食べれば、豚肉の脂が一層美味しく感じられます。ちなみに同商品を完食すれば、1/3日分の野菜を摂取することが可能。肉好きはもちろん、野菜が不足しがちな方にもピッタリですね。
「大盛ごはん 野菜にんにくチャーシュー丼」を実食した人からは、「全体の味を引き締めている“とんこつタレ”がやみつきになる…。にんにくの香りを嗅いだ瞬間、食欲がさらに湧いてきた」「チャーシューを2種類トッピングする発想が素晴らしい! かなりボリューミーなのでお腹も大満足です」「チャーシューがとにかく絶品! ボリューム重視ならコイツ一択です」「めちゃくちゃ美味しかった」といったコメントがあがっています。
ファミリーマートでお弁当をチョイスする時は、チャーシュー丼を手に取ってみてはいかがでしょうか?
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。
【関連記事】
600円以下で食べられるクオリティーとは思えない… ソースにカリフォルニア産赤ワインを使用したほっともっと「カットステーキ重」