話題
2020/7/22 10:50

夏バテ予防の“オクラ”がたっぷり! 甘辛タレでご飯が進むファミマの「甘辛牛焼肉とおくら丼」

お肉を食べてしっかりエネルギー補給したいと思っても、栄養の偏りが気になってしまう人は多いのではないでしょうか。今回ご紹介するファミリーマートの「甘辛牛焼肉とおくら丼」(530円/税込)は、お肉と野菜をバランス良く食べられるメニューです。実際に購入した人からは、「ボリュームたっぷりで嬉しい」「ファミマの料理の中で一番好きかも。何度でも食べたくなる味です」と絶賛するコメントが。夏の季節にぴったりなオクラを使ったどんぶりを、さっそくレビューしていきましょう!

 

【関連記事】
“ビーフonビーフ”の贅沢な一品! 超ボリューミーな肉汁が溢れ出すマックの「かるびマック」

 

●「甘辛牛焼肉とおくら丼」(ファミリーマート)

牛焼肉、オクラ、お漬物、卵が盛りつけられた同商品。牛焼肉はコクのある甘さが特徴の“三温糖”で味つけされており、ご飯に合う甘辛い味つけが特徴です。

 

甘辛いタレの食欲をそそる香りに惹かれつつ、さっそく実食。牛肉を口に運んだ瞬間、タレの風味に引き立てられた牛肉のこうばしさが感じられました。そこに加わるのは、一緒に和えられた玉ねぎのほのかな苦味。甘さと苦味のバランスがちょうど良く、上品でくどくない味つけになっています。

 

牛焼肉の上に乗った新鮮な黄身は、味に深みを与えるポイントのひとつ。全体のテイストを整えてくれるので、クリーミーな味わいを楽しめますよ。

 

続いてトッピングされたオクラを味見。こちらはネバネバしたとろみと、プチプチした種の食感が魅力です。オクラ特有のさっぱりとしたテイストは、味の濃い牛肉と相性抜群。クセになりそうな風味で1回食べ始めたら箸がとまりません。

 

お漬物の酸味は、甘辛さが際立つどんぶりの良いアクセントに。黄身やお漬物で風味を変化させることができるので、最後まで飽きずに堪能できました。

 

実際に同商品を購入した人からも好評のようで、「ジューシーな牛肉と新鮮なオクラのコンビネーションの良さに驚いた。ご飯がよく進むね」「ゴマ油のコクに惹きつけられる。食欲が湧かない時にもおススメ」などの声が相次いでいます。

 

ビタミンが豊富なオクラは、夏バテ予防に最適の具材。食欲を刺激する甘辛い焼肉とともにいただいて、夏本番を乗り切りましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
爽やかスープで食欲増進!? ゆずの酸味が加わったセブンの「はまぐり出汁の旨み 塩ラーメン」

TAG
SHARE ON