話題
2020/7/20 10:50

爽やかスープで食欲増進!? ゆずの酸味が加わったセブンの「はまぐり出汁の旨み 塩ラーメン」

お吸い物などに使われる“はまぐり出汁”。海の恵みを凝縮した上品な味わいが魅力ですよね。今回ご紹介するセブン-イレブンの「はまぐり出汁の旨み 塩ラーメン」(496円/税込)は、はまぐり出汁をベースにした塩ラーメン。はまぐりの優しい風味に惹かれた人は多く、「上質な出汁にビックリ!」「美味しすぎて、スープまで全部飲み干した」などの声があがっていました。さっそく夏にぴったりの爽やかなラーメンをレビューしていきましょう!

 

【関連記事】
バジル風味のタルタルが絶品すぎる……! 夏野菜がたっぷり入ったCoCo壱番屋「夏のオススメ三昧カレー」

 

●「はまぐり出汁の旨み 塩ラーメン」(セブン-イレブン)

しっかり温めてから容器のフタを開けると、辺りに漂ってくるのはネギの強い香り。同商品に使用されているネギは青ネギ、焦がしネギの2種類です。とくに焦がしネギのこうばしい香りに食欲を刺激されつつ、まずはスープを味見。するとネギの風味によって際立った、はまぐり出汁のコク深さを感じることができました。

 

スープには殻ごと炊き出したはまぐりの出汁に、豚ガラや昆布、いわし煮干し、さば節といった豊富な具材を使用。バリエーションに富んだエキスが入っているので、しばらく舌の上で転がしていてもまったく飽きません。

 

 

ちぢれ気味の麺はスープによく絡むだけではなく、モチモチした食感がクセになりそう。よく噛んで味わえば、小麦粉本来の旨味が染み出てきます。

 

アクセントになっているのは、刻みゆず皮のほのかな酸味。あっさりとした全体の味に、奥ゆきと統一感を与えていました。はまぐりの出汁とコンビネーション抜群なチャーシューも忘れてはいけないポイントですよ。

 

実際に食べた人からも好評のようで、「贅沢に使われたネギのシャキシャキとした歯ごたえが好き。スープだけでなく具材にもこだわりを感じる」「じんわりと体に染み入るような、繊細なスープの味に感動。これはリピート確定の塩ラーメンだね」と絶賛する声が相次いでいました。食欲が減退する暑い季節にもおススメな「はまぐり出汁の旨み 塩ラーメン」で、素材の旨味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
ペッパーバターが食欲を刺激! バターと豚肉の組み合わせが最強すぎるセブンの「ペッパーバターライス&豚焼肉弁当」

TAG
SHARE ON