生肉と卵などを組み合わせた韓国料理・ユッケ。しかしお肉を使用したものだけでなく、魚を細かく刻んだユッケも大人気ですよね。そこで今回は、すき家で販売されている「まぐろユッケ丼」(660円/税込)をテイクアウトしてきました。コチュジャンだれとともに、脂が乗ったまぐろを楽しめる一品です。ネット上の反響を覗いてみると、「すき家は海鮮系のどんぶりも絶品! クオリティーの高さに驚いた…」「コチュジャンだれと卵黄がめちゃくちゃマッチしてる」といったコメントが。まぐろの風味を確かめるべく、実際にレビューしていきます。
【関連記事】
10種類以上のスパイスで食欲アップ! シャキシャキ野菜もたっぷり!! サブウェイの「得盛・タンドリーチキン」
●「まぐろユッケ丼」(すき家)
まぐろとご飯がセパレートタイプの容器に入った同商品。さらに別添えで生卵ときざみのりがついているので、全てトッピングしてからいただきます。さっそくフタを開けてみたところ、ねぎの独特な香りがフワリ……。それでは、ご飯が冷めないうちに実食していきましょう。
きれいなピンクに染まったまぐろは、とってもなめらかな舌触り。まぐろの旨味や脂がしっかりと残っているため、驚くほど上品な仕上がりです。もちろん、ちょこんとトッピングされたねぎや卵黄とも相性バツグン。卵黄を崩してから食べれば、マイルドな味わいを堪能できますよ。
続いて、味の決め手となる“コチュジャンだれ”に注目。塩気と辛味が際立っているおかげで、さらにご飯とまぐろが進みました。あとからコチュジャンの甘みやきざみのりの風味がプラスされて、食べれば食べるほどやみつきに。そのままでも十分美味しくいただけますが、お好みでゴマやラー油を加えるのもおススメです。
実食した人たちからも大好評のようで、「コチュジャンだれの刺激的なテイストに圧倒された…。牛丼も良いけど、個人的にはユッケ丼が1番好き」「まぐろに脂が乗っていてすごく美味しかった」などの声があがっています。
すき家で海鮮系のメニューを注文する際は、まぐろ尽くしの同商品をチョイスしてみてはいかが?
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。