話題
2020/7/31 10:50

ボリューミーな冷製“味噌ラーメン”登場! ゴマの風味が濃厚なファミマの「冷し味噌ラーメン」

いつもはホカホカの状態で食べるラーメンですが、暑い季節にはキンキンにクールな“冷やしラーメン”がおススメ。今回ご紹介するファミリーマートの「冷し味噌ラーメン」(460円/税込)は、濃厚な味噌スープを使った冷製メニューです。実際に購入した人からも注目を集めている商品のようで、「お昼のスタミナ補給にピッタリ!」「食欲が湧かない時にもサッと食べられる」と好評の声が続出。冷たくすることで夏でも食べやすくなった味噌ラーメンを、さっそくレビューしていきましょう!

 

【関連記事】
肉好き男子におススメ! 牛・豚・鶏の旨味を1度に楽しめる吉野家「スタミナ超特盛丼」

 

●「冷し味噌ラーメン」(ファミリーマート)

まずは付属のスープを麺の上にかけて実食していきます。スープには味噌だけではなく練りゴマ、ショウガ、ラー油などをプラス。質感はサラサラとしており、スッキリと飲みやすい喉ごしです。ショウガと合わさった味噌の香りがこうばしく、かなり食欲を刺激されました。

 

冷たいスープを一口飲んだところ、舌の上に広がったのは味噌とラー油の強い塩気。後から続けて感じられる、練りゴマのコクもたまらない味わいです。ツルツルした歯ごたえが特徴の“三層麺”は、濃厚スープと相性ばっちり。淡泊な麺が味噌スープの奥ゆきのある風味を引き立て、絶妙なテイストを堪能できます。

 

麺とスープを楽しんだ後は、麺の上に乗った野菜炒めを味見。野菜炒めにはモヤシ、キャベツ、ニンジン、玉ねぎといった王道食材が使われていました。魅力はなんといってもシャキシャキとした食感。もっちりした麺とともにいただくと、歯ごたえのちょっとしたアクセントに。

 

味噌ラーメンに欠かせないコーンはもちろん、ゆで卵や豆板醤で和えた白髪ネギなどのトッピングも充実しています。辛めのスープにコーンと卵のナチュラルな甘さが加わると、食べやすさがマイルドになりますよ。

 

ネット上では、「温かいイメージの味噌ラーメンが、冷たくなっているなんて新鮮。夏らしくて最高だね」「野菜がたっぷり入っているのが嬉しい。さっぱりした後味でクセになりそう」といった声が上がっていました。暑さを和らげる冷たい味噌ラーメンを、ぜひファミマで味わってみてはいかが?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
サッパリ系メニューの頂点に君臨? 超マイルドに仕上がったセブンの「レモン香る! 豚バラ肉のバター醤油丼」

// GAKKEN-326 にてコメントアウト(ecコンシェルCrosumedelia) if (!in_category( array('shopping') )): ?>