話題
2020/10/21 10:50

11月4日は「かき揚げの日」! 豪華な具材で選ぶならセブンの「海老といかのかき揚げ丼」がおススメ!!

様々な具材をまとめて揚げた“かき揚げ”。地域や家庭によって、具材の組み合わせは異なりますよね。今回紹介するセブン-イレブンの「海老といかのかき揚げ丼」(429円/税込)は、その名の通り海老やいかを“かき揚げ”にした贅沢な一品です。果たして気になるお味は……?

 

【関連記事】
“松コラボ”が実現! 胸アツすぎる松屋の「選べる極旨ソースの牛ステーキ丼(洋風ガーリックソース)」

 

●「海老といかのかき揚げ丼」(セブン-イレブン)

そもそも“かき揚げ”の“かき”とは一体どういう意味なのでしょうか? 気になって調べてみたところ、どうやら「かき」混ぜて「揚げ」るから“かき揚げ”と呼ぶそうです。諸説あるものの、意外とシンプルな由来でした……。

 

余談ついでに“かき揚げ豆知識”をもう1つ。みなさんは、来たる11月4日が「かき揚げの日」だということを知っていますか? かき揚げといえば、うどんや蕎麦などの麺類に乗せて食べることも多い料理。そのため、カレンダー上で「麺の日」(11月11日)の真上にくる11月4日を「かき揚げの日」として選んだという逸話があるのです。

 

かき揚げに関する知識が増えたところで、いざ実食! パッケージを開けると、下のご飯が隠れるほど大きな“かき揚げ”がお目見えしました。付属のタレをかけてから一口いただいた瞬間、まず感じたのは“だしの効いた醤油味”。タレにかつおぶしや昆布、しいたけのエキスがたっぷり入っているおかげで、深みのある上品な味を感じることができます。

 

さらにかき揚げの具もとっても贅沢。特に大きめサイズの海老は、プリプリ食感がたまりません。こんなに立派な海老がゴロゴロ入っているにも関わらず、500円以下でいただけるなんてお得すぎる……!

 

かき揚げには海老のほかにも、いかや玉ねぎ、三つ葉などの具がたっぷり。濃い目の醤油ダレも相まって、白米との相性はバツグンです。最後は、タレがたっぷり染みこんだ“タレご飯”を楽しんでも良いのでは?

 

実際に同商品を食べた人からも、「海老といかの食感がたまらなく美味しい!」「豪華なかき揚げをリーズナブルに楽しめるなんて最高だね」「かき揚げがこんなに白米に合うとは…」といった絶賛の声が。間近に迫った「かき揚げの日」に備えて、あなたもセブン-イレブンの「海老といかのかき揚げ丼」をぜひゲットしてみてくださいね。

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

 

【関連記事】
あの有名YouTuberも大絶賛!? コスパも大満足のセブン-イレブン「豚焼肉御飯(唐辛子マヨネーズ)」