つるっと食べられる麺類は、私にとってランチの定番。先日もお昼を買いに近所のファミリーマートへ行ったところ、麻婆豆腐をトッピングした変わり種のラーメンを発見しました。その名も「しびれる辛さ! 麻婆ラーメン」(498円/税込)。赤みがかった麻婆に麺がどっぷりと浸かっているため、なかなかの辛さを期待できそう。
【関連記事】
お肉が前年比1.8倍で大満足! 松屋ユーザーを歓喜させた「牛キムチチゲ膳」
●「しびれる辛さ! 麻婆ラーメン」(ファミリーマート)
まず注目すべきは、麺に使用されている小麦の「きたほなみ」です。「きたほなみ」は、北海道で生産される小麦の大多数を占める品種。淡白な味が特徴でパンやクッキーなどのお菓子作りに向いているほか、麺に使った場合はもちもちとした噛みごたえを堪能できますよ。
さらに同商品は、別添の「花椒(ホアジャオ)」で辛さを調整可能。花椒とは中国料理でよく使われる山椒の仲間で、かけるとピリッとした辛さ&さわやかな香りが増加します。赤々とした麻婆だけでも辛そうな「麻婆ラーメン」ですが、花椒を使えばより刺激的な味わいに。辛いモノ好きにとっては最高ですね。
さっそく電子レンジ(500W)で約5分温めて実食開始。ツンとスパイシーな香りが漂う中、麺を一口いただきましょう。コシのある太い麺は、延々と噛んでいたくなるほどクセになる食感。もっちりとした麺を楽しんでいると、麻婆の辛さがじわじわと舌に広がっていきます。淡白な麺が辛みを一層際立てており、抜群の相性でした。
続いて花椒を追加し、麺のピリ辛度をアップ。数回振りかけただけでも辛さがグッと鮮明に感じられます。ちなみに花椒を全部入れたラーメンは、飲み物が欲しいレベルの辛さにまで変化。より辛いラーメンにチャレンジしたくなったら、花椒をたっぷり使ってみてください。
実際にラーメンを食べた人からも、「舌の上にしばらく残るレベルの辛さで堪りません」「ドロっとした麻婆は普通のスープより満腹になる」「強めのピリっと感にハマってリピートしてます!」「締めにご飯を入れるのもおススメ」など好評の声が続出していました。
もっちり麺を堪能できる「しびれる辛さ! 麻婆ラーメン」。ワンコインで花椒の効いたスパイシーなラーメンを味わってみてはいかがでしょうか?
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。