話題
2021/2/22 10:50

ローソンこだわりの“氷温熟成”豚肉使用!「だしの旨み! ロースかつ丼」

毎週様々な新商品が発売されるコンビニ弁当。珍しい商品もたくさんありますが、たまには定番のお弁当が食べたくなりますよね。そこで今回ご紹介するのは、ローソンの「だしの旨み! ロースかつ丼」(550円/税込)。ロースかつに“氷温熟成”の豚肉を使用した一品です。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
極上のカレー×和風だしが紡ぐなか卯「新カレーそば」

 

●「だしの旨み! ロースかつ丼」(ローソン)

牛丼や親子丼など、毎回高いクオリティーを誇るローソンの丼もの。ネット上でも「コンビニ商品とは思えないほど丁寧な味」「定番だからこそ全く飽きない美味しさ」と好評の声が。今回の商品にも期待が高まりますが、果たしてそのお味はいかに……?

 

同商品は厚切りのロースかつが5切れも入った、贅沢な卵とじのかつ丼です。漂ってくる“かつおだし”の香りに誘われるように、まずはメインのロースかつから。“氷温熟成”された豚肉を使用しているため、ジューシーさと旨味がギュっと凝縮されています。厚みのあるロースには“かつおだし”がたっぷり染み込んでおり、1切れだけでも十分な満足感がありますよ。

 

もちろん、ご飯とロースかつの相性は言わずもがなで、醤油だし入りの卵あんが双方のバランスをほどよく調和しています。同商品は全体的に甘めの味つけですが、しつこさはなく上品な仕上がり。大人から子どもまで誰もが楽しめるようなクオリティーは、さすがローソンといったところですね。

 

コンビニ弁当といえば「食べ進めるうちに冷めてしまって美味しさが半減……」なんてこともありますが、同商品の場合、その心配はありません。冷めてしまっても“だし”が染み込んでいるので、最後まで美味しく味わえますよ。個人的に“かきこむ”というより、じっくりと味わいたくなる一品でした。

 

ローソンのこだわりが詰まった「だしの旨み! ロースかつ丼」。実際に食べた人からも「氷温熟成された豚ロースがとてもジューシー!」「ゲン担ぎとしてプレゼン前に食べてます」と様々な反響がありました。勝負ごとに“カツ”ためにも、同商品を食べて気合いを入れてみてはいかが?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
脱・野菜不足! お腹いっぱいでも罪悪感がなくなるセブンの「1/2日分の野菜! 香ばし炒め野菜の中華丼」