話題
2021/3/27 10:00

明智光秀の三女・細川ガラシャにちなんだ和菓子——濃厚抹茶が上品な「ガラシャの涙 6個入」(御菓子司 あん)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」にて、主人公・明智光秀の三女・細川ガラシャは、作中で光秀の心の支えとなる美しい少女として描かれました。今回はそんなガラシャにちなんだ和菓子「ガラシャの涙 6個入」(1350円/税込)をご紹介。いったいどのような和菓子なのでしょうか?

 

●「ガラシャの涙 6個入」(御菓子司 あん)

そもそも、なぜガラシャの“涙”なのか。その理由は、彼女の家族にまつわるエピソードに隠されています。ガラシャの父・明智光秀といえば、本能寺にて織田信長を討ったことでも有名。父が起こした「本能寺の変」の結果、彼女は「逆臣の娘」として丹後国に幽閉されることになりました。

 

「ガラシャの涙 6個入」を販売する「御菓子司 あん」も同じ丹後のお店。丹後の地に身をひそめたガラシャの気持ちを表現した和菓子として同商品を開発したため、「ガラシャの涙」という名前がつけられたのです。

 

そんな“ガラシャの想いをのせた和菓子”の正体は、生クリームと抹茶餡を包んだ水まんじゅう。表面の透明な生地で彼女の“涙”を表現しています。

 

口に入れたところ、まずは濃厚な抹茶の風味を感じました。抹茶餡には京都丹後の茶葉を使用しており、口に残った本格的な苦味がなんとも贅沢。

 

さらに、抹茶餡の中には真っ白な生クリームがたっぷり。こちらはガラシャの“清らかな心”を表現しています。生クリームは思ったよりも甘みが強く、抹茶餡の苦みと絶妙なバランス。同商品は“丹後らしさの表現”に優れたものを認定する「TangoGoodGoods」の優秀産品にも選ばれた一品ですが、その名に恥じぬ美味しさでした。

 

実際に食べた人からは「ひんやりと冷たい水まんじゅうが絶品!」「抹茶味が濃厚で上質なものを食べている気分になる」「お菓子自体のコンセプトも面白いし、お土産にしてもよさそうだね」といった絶賛の声が続出。

 

あなたもぜひ「ガラシャの涙 6個入」をゲットして、細川ガラシャに想いを馳せてみてはいかが?

 

「ガラシャの涙 6個入」(御菓子司 あん)