話題
2021/4/25 10:00

これが“四万十栗”の実力…!優しい甘みに包まれる「しまんと地栗巻き」(四万十ドラマ)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

風光明媚な景色が広がる高知県。桂浜や清流・四万十川など見どころがたくさんありますよね。そんな高知県の特産品“四万十栗”をご存知でしょうか。今回お取り寄せした「しまんと地栗巻き」(1620円/税込)は、まさに四万十栗の魅力をぎゅっと詰めこんだオリジナルロールケーキです。どのような風味を堪能できるのか、じっくりチェックしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●「しまんと地栗巻き」(四万十ドラマ)

同商品を販売する「四万十ドラマ」は、四万十川流域の資源を活かしたものづくりで知られる企業。地元の農林業の素材にこだわった物品販売や、四万十川に負担をかけない商品開発がおこなわれています。「しまんと地栗巻き」の他にも手作り栗きんとんや栗と米を使用した焼酎などが取り扱われているので、併せてチェックしてみてください。

 

冷凍状態で手元に届く「しまんと地栗巻き」。どこか味わいのあるパッケージがマロンスイーツらしさを演出しています。ちなみに解凍時間の目安は冷蔵庫で4~5時間。半解凍時が切り分けやすいですよ。

 

ロールケーキながら四角い形状が印象的な同商品。公式サイトによれば手作業で巻いてから金型に入れ、四角い形にしているそうです。さっそくいただいてみたところ、しまんと地栗ペーストとバターを合わせたマロンバタークリームの芳醇な香りがふわり。生クリームの上品な口あたりもなめらかで、生地の甘みと重なってもクドさを感じません。

 

マロンバタークリームだけでも栗の魅力を堪能できますが、やはり四万十栗の甘露煮の存在感は抜群。柔らかな食感とともに拡散する栗特有の味わいは濃厚で、四万十川流域の豊かな自然の中で育まれた奥深い風味で口の中がいっぱいに。生クリームとの相性もよく、スイーツならではの優しい後味が広がっていきました。

 

実際に商品を購入した人からも絶賛の声が続出。ネット上には「どの素材も甘みが特徴的なのにバランスが取れていて食べやすい!」「栗の風味を楽しめて幸せ」「柔らかくてふわっとしたロールケーキだからあっという間に1本食べきった」といった反響が寄せられています。

 

あなたも「しまんと地栗巻き」を取り寄せて、四万十栗が醸し出す味わいに包まれてみては?

 

「しまんと地栗巻き」(四万十ドラマ)