ご飯のおかずとして超定番の唐揚げ。そのまま食べるのはもちろん、レモン汁やマヨネーズをかけて味変をすることも多いですよね。今回、松のやから登場した「クリスピー南蛮唐揚げ定食」(850円/税込)も“マル秘タレ”が使われていて、ちょっとした味変がされているそう。果たしてどのような味わいなのでしょうか?
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
「大豆ミートのジャージャー麺」が予想以上に肉!ファミマの最新弁当を実食
●「クリスピー南蛮唐揚げ定食」(松のや)
今年6月から松のやで販売開始した「クリスピー唐揚げ」に、2種類の特製ソースをかけて頂く同商品。テイクアウトで購入すると、「南蛮タレ」と「タルタルソース」が別で付いてきました。好みのソースを選べるパターンは珍しくありませんが、2つの味わいを同時に楽しめる贅沢感が魅力です。
まずは、クリスピー唐揚げの味わいからチェックしてみることに。その名の通り、外側はザクっと歯ごたえのあるクリスピーな衣に覆われています。粗挽き黒胡椒が効いたスパイシーな風味で、噛むたびに内側からジュワっと旨味があふれ出てきました。さらに一口でほおばるのが難しいほど1つ1つが大ぶりなため、食べごたえ抜群。そのままの状態でもかなり満足感がありますが、南蛮タレとタルタルソースをかけるとどのような味わいに変化するのでしょうか。
和風南蛮酢を使った南蛮タレは、玉ねぎと長ねぎが入ったシャキシャキ食感。また、タルタルソースはエストラゴンやパセリなどの香草が入っており、濃厚でまろやかな味わいです。南蛮タレとタルタルソースが合わさると、ほどよい酸味が肉のこってり感を和らげてくれました。
その上からレモンを絞ると、グっと爽やかさが増します。今回は2種類のソースをすべてトッピングしましたが、ソースを少なめにして唐揚げ本来の味を楽しんだり別々にディップしたり… といろいろな楽しみ方ができますよ。
実際に購入した人からは「甘酸っぱいソースがクセになる! かける割合を自分好みにできるのも良いよね」「クリスピー唐揚げのザクザク感がたまらん…… ビールのお供にも最高」「ガッツリ系だけど南蛮タレのおかげで油っこさが減って食べやすい」といった好評の声が続出。「クリスピー南蛮唐揚げ定食」で、2種類のソースが織りなすハーモニーを味わってみては?
※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。
【関連記事】
本当に冷凍食品!? セブンのラーメン店コラボ「すみれチャーハン」がしっとりパラパラで至福