話題
2021/7/16 10:45

「大豆ミートのジャージャー麺」が予想以上に肉!ファミマの最新弁当を実食

甘辛な味つけがたまらない“ジャージャー麺”は、幅広い年代から人気のメニュ—です。今回ファミリーマートで購入したのは「甜面醤の旨み! ジャージャー麺(大豆ミート使用)」(450円/税込)。大豆ミートを使用した肉味噌の味わいに期待しながら、さっそく実食していきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「甜面醤の旨み! ジャージャー麺(大豆ミート使用)」(ファミリーマート)

大豆ミートは次世代のお肉として近年関心が高まっている食材。ファミリーマートでは2017年から大豆ミートを使用した商品を発売しており、健康志向の人を中心に多くの支持を得ています。「甜面醤の旨み! ジャージャー麺(大豆ミート使用)」は、そんな商品の中の1つ。本当に“肉っぽさ”を感じられるのか気になりますよね。

 

 

最初に大豆ミートを使用した餡を食べてみると、想像以上に本物の肉に似た味わいにびっくり。豆のぼそっとした食感はなく、ジューシーなひき肉を食べているような錯覚を起こしてしまいます。大豆ミートを存分に活かした餡は、辛味をほぼ感じない甘めの味つけ。甜面醤がばっちり効いているため、深いコクを堪能することができました。麺は弾力が強くて太い中華麺なので、とろみのついた餡がよく絡みます。

 

トッピングの中で注目したいのはラー油で和えられたねぎ。ピリっとした刺激がアクセントとなるだけでなく、ねぎ独特の爽やかな風味が濃いめの味つけを引き締めます。他にも素朴な甘みの小松菜や痺れる辛味の糸唐辛子など様々な変化が楽しめるため、食べ飽きることもありません。

 

実際に同商品を購入した人からは、「大豆ミートは初めて食べたけど、言われなければ肉じゃないって気づかないレベル」「麺がもちもちでおいしい! 濃い味の餡とよく馴染んでる」「肉じゃなくて大豆だから、お腹いっぱい食べても罪悪感がないのがいいね」など好評の声が続出。「甜面醤の旨み! ジャージャー麺(大豆ミート使用)」を食べて、「大豆ミート」を食生活に取り入れてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。