牛丼をはじめ、手頃な価格でスタミナのつくどんぶりや定食などを味わえる吉野家。様々なメニューを展開している中でも、多くのファンを持つ「黒カレー」シリーズをご存知でしょうか。今回は同シリーズから「牛カルビ黒カレー」(645円/税込)をピックアップ。カルビ肉の味わいとカレーの組み合わせに注目しながらレビューしていきます。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
ライスつきでレトルトより手軽に! ファミマの「特製スパイス仕立て 欧風チーズカレー(中辛)」
●「牛カルビ黒カレー」(吉野家)
今年4月にリニューアル復活を遂げた「黒カレー」シリーズ。黒カレーに牛肉と玉ねぎをトッピングした「牛黒カレー」なども発売されていますが、「牛カルビ黒カレー」の特徴はその名の通りカルビ肉が使われている点です。テイクアウトで購入するとカレールーは別の容器に分けてあるため、ご飯とカルビ肉にルーを流しこんでいただきましょう。
さっそくカルビ肉を一切れ頬張ると、口いっぱいに肉の旨味とコクが広がりました。柔らかくてジューシーな舌触りで、肉本来の甘みがじゅわっと溢れてきます。カルビ肉は醤油だれで焼きあげており、こってり甘い肉の油とこうばしい香りは相性抜群。肉だけでご飯が何杯も食べられそうです。
いくらパンチのあるカルビ肉とはいえ「カレーと合わさったら味が埋もれるのでは?」と思いながら、肉とカレーを一緒に口へ運んでみました。すると想像以上にカルビ肉のこってりとした旨味が強く、ルーに負けない存在感にびっくり。カレーのスパイシーな風味が肉の甘みをさらに引き立ててくれます。
15種類のスパイスをバランスよく使ったルーは辛すぎず、大人から子どもまで楽しめる仕上がり。ルーに具材は入っていませんが、野菜や果物の旨味が溶けこんだ奥行きのある味わいを堪能できました。
実際に購入した人からは「ジューシーなこってりカルビとカレーの組み合わせは罪深い味がする……!」「牛丼の牛肉とはまた違う、濃厚な甘みとこうばしさが絶品」「チーズや玉子をトッピングするとまろやかさが加わってオススメ!」といった声が。ただのカレーじゃ物足りない…… というときは、「牛カルビ黒カレー」でエネルギーをチャージしてみては?
※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。