話題
2021/11/29 11:00

“肉の旨味爆弾”が炸裂! 松のやの「黒×黒メンチかつ定食」はあふれ出るジューシーな肉汁がたまらない

肉の旨味をサクサクの衣で閉じこめた“かつ”。素材によって味わいも異なり、とんかつや牛かつなど様々なメニューを楽しめますよね。牛肉・豚肉・とり肉のいずれも弾力のある歯ごたえが魅力ですが、挽き肉を使用したメンチかつの存在も忘れてはいけません。そこで今回は、11月10日に販売がスタートした松のやの「黒×黒メンチかつ定食」(590円/税込)をセレクト。“黒×黒”というワードが何を意味しているのかも含めて、じっくりレビューしていきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
花椒をプラスして本格シビ辛に! ファミマの「焙煎ごま香る! 濃厚辛旨担担麺」は辛味と旨味のバランスが絶妙

 

●「黒×黒メンチかつ定食」(松のや)

メンチかつ2個とごはん、キャベツの千切りがセットになった同商品。受け取ったパッケージはずしりと重く、見るからにサイズの大きいメンチかつが存在感をアピールしてきます。気になる“黒×黒”の正体とは、メンチかつに使われた鹿児島県産黒豚と黒毛和牛のこと。松のや公式サイトによれば試作に試作を重ねた究極の逸品であり、黒豚と黒毛和牛の合い挽き肉を使った“肉の旨味爆弾”と紹介されていました。

 

そんな贅沢感漂うメンチかつは、重ねなければ横並びでパッケージに収まりきらないほどのサイズ。もちろん幅だけでなく、厚みもしっかりあるのが特徴です。さっそくいただいてみたところ、噛んだ瞬間にコクのある肉汁があふれ出し、あっという間に口の中は肉の旨味でいっぱいに。しかもギトギトした脂っぽさではなく、繊細で丁寧な味わいを感じさせてくれます。

 

厚みのある合い挽き肉の歯ごたえもさることながら、「サクっ」と乾いた音が響く衣の揚げ具合もGOOD。メンチかつならではの味わい・食感をじっくり堪能できました。

 

「メンチかつ特有の脂っぽさが苦手」という人は、和からしを少し重ねてツンとくる辛味を感じながらいただくのがオススメ。また、添えられているカットレモンを絞って酸味を加えれば、コクとともにさわやかな酸味も感じられますよ。

 

実際に同商品を購入した人からは絶賛の声が続出。「1個だけでもお腹にズッシリくるメンチかつが2個も入っていて満腹感がすごい!」「めちゃくちゃジューシーで590円とは思えないおいしさ」といった反響が寄せられていました。あなたも「黒×黒メンチかつ定食」をオーダーして、贅沢な肉の旨味を存分に楽しんでみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
油加減が絶妙すぎる! ファミマの「肉うま! ビーフガーリックピラフ」で楽しむ醤油とにんにくの香り