話題
2021/11/26 11:00

花椒をプラスして本格シビ辛に! ファミマの「焙煎ごま香る! 濃厚辛旨担担麺」は辛味と旨味のバランスが絶妙

ピリっと辛い味わいが特徴の“担担麺”は、中華料理の中でも人気の高い麺料理の1つですよね。そこで今回はファミリーマートから新発売した「焙煎ごま香る! 濃厚辛旨担担麺」(498円/税込)をセレクト。焙煎ごまの風味と辛さのレベルに注目しながら、さっそくレビューしていきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
油加減が絶妙すぎる! ファミマの「肉うま! ビーフガーリックピラフ」で楽しむ醤油とにんにくの香り

 

●「焙煎ごま香る! 濃厚辛旨担担麺」(ファミリーマート)

焙煎した練りごまを使ったスープが特徴の同商品。同じくごまの風味を効かせた肉そぼろ・ほうれん草・ねぎの3つがのっており、トッピングは至ってシンプルです。また、別で袋入りの花椒がついているため、自分で好きな辛さに調節できるのもポイント。

 

スープをたっぷりまとった麺とそぼろを口へ運ぶと、香り高いごまの風味が口いっぱいに広がりました。焙煎ごまの風味が溶けこんだスープは、コク深くてドロっと濃厚。肉の旨味が凝縮されたそぼろと一緒に、もちもちした食感の中華麺によく絡みます。

 

“辛旨”という商品名の通り、舌先がジーンと熱くなるような刺激もGOOD。汗をかいたり水を一気飲みしたくなるようなレベルではなく、しっかり旨味を感じられるほどよい辛さです。焙煎ごまの甘みが辛味とのバランスを取ってくれるため、口当たりは不思議とまろやか。トロトロにやわらかいほうれん草と風味豊かなねぎの味わいも、見事なアクセントになっていました。

 

「辛さが物足りない!」という人は、付属している花椒を振りかけてみてください。四川料理の定番スパイス・花椒を加えることで、一気に本格的なシビ辛に。口の中全体がヒリヒリするような辛味と、どこか爽やかさを感じる花椒独特の香りがたまりません。食べ進めるうちにスープの割合が増えていくので、ごまの味わいが強まってきたころに少しずつ花椒を足していくのもオススメですよ。

 

実際に購入した人からは「想像以上にごまの風味が強くて超濃厚でした」「花椒ならではの辛味がクセになる」「シンプルなのに本格的な味わい! シビ辛好きには絶対食べてほしい」といった声が。辛味と旨味のバランスが絶妙な「焙煎ごま香る! 濃厚辛旨担担麺」で、濃厚なごまと花椒の風味を堪能してみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
松屋の人気メニューを同時に味わえる喜びよ! 「ビーフシチューハンバーグ定食」の放つ濃厚なコクがたまらない