みなさんは晩酌などでお酒をたしなむ時、どんな“おつまみ”を用意しますか? たとえば生ハムやチーズ、ジャーキーなどおつまみの種類は数えきれないほど豊富。私は簡単に入手できてパクっと頬張れる“ナッツ”を選ぶことが多いのですが、カルディの商品をチェックしている時に「燻製ナッツ チリ」(498円/税込)という商品が目に入りました。さっそく1袋(50g)購入してみたので、じっくりその味わいを確かめていきましょう。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
カルディの「カラダよろこぶプロテインクランチチョコレート 56g」で不足しがちなタンパク質をゲット
●「燻製ナッツ チリ」(カルディ)
同商品を手にして真っ先に驚いたのが、パッケージに封入された状態でも主張の激しい巨大な唐辛子。無農薬で育てられた広島県産の「朝鮮南蛮唐辛子」が使用されていて、パッケージ裏の注意事項には「小さなお子様は食べるのをお控えください」という文言が添えられています。袋から皿に移し替えてみましたが、ご覧のとおりアーモンド・カシューナッツ・クルミ・マカダミアナッツに混じる唐辛子の存在感は圧倒的!
とはいえ「そのまま食べても良し、お好みで唐辛子を砕いて辛さをアップさせて食べても良し!」と説明があったので、まずは各素材本来の味わいからチェックしていきます。主役である燻製ナッツは、口に入れた瞬間に広がるこうばしさがなんとも濃厚。それもそのはず。冷燻と熱燻を組み合わせた“燻煙二段仕込み”によって生まれているため、後味も含めて香り高い風味をしっかり感じさせてくれました。
燻製ナッツそのものの味わいを堪能したら、いよいよ唐辛子の出番。唐辛子は細かく砕けば砕くほど辛さが増すので、袋の中で好みの辛さになるまで燻製ナッツごと揉みこんでください。刺激が心配な人は少しずつ調整していくのがオススメ。“辛さMAX”に挑みたい時は、しばらく時間をおく(1~2分)ことで辛味がより馴染みますよ。
ネット上には絶賛の声が寄せられていて、「想像以上に燻製の香りが濃厚でおつまみにぴったり!」「最初から辛さMAXじゃなくて自分で辛さを調整できるのがいいね」「はじめは大したことない辛さだけど、さらに細かく砕いたら見事に舌が悲鳴を上げた」などの反響が。お酒のつまみに刺激を求めているなら、「燻製ナッツ チリ」の風味を楽しんでみては?