寒さが厳しい時期になると、外出するのが億劫になりますよね。そこで今回スポットを当てるコンビニ商品は、ローソンから登場した「旨辛! 麻婆豆腐丼」(399円/税込)です。同商品はストック可能な冷凍弁当で、“買い置き用”として購入するユーザーが多いよう。ネット上では「日持ちするからかなり便利!」「レンチンしただけなのに味が本格的…」などの反響が多数寄せられています。ローソンの「麻婆豆腐丼」は保存可能というメリットに加え、どこまで本格味を実現しているのでしょうか?
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
モチモチ極太麵にピリ辛タレが絡みつく…! セブンの「中華蕎麦とみ田監修豚まぜソバ 豚骨醤油味」で人気店の味を堪能
●「旨辛! 麻婆豆腐丼」(ローソン)
まず注目したいのは、味の決め手になっている“麻婆ソース”。3種の醤を使うことにより、旨味と辛味をプラスしています。“花椒油”も足しているので、加熱後に食欲をそそるスパイシーなフレーバーを満喫できそう。さっそく電子レンジで温め、同商品の味わいをチェックしてみましょう。
フタを開けてみたところ、麻婆ソースによる“甘辛い香り”が。一瞬にして食欲を刺激されて、同商品に対する期待度が大幅にアップ。麻婆豆腐とご飯をセットにして食べてみると、酸味と甘み、辛味が同時に広がりました。3つのテイストが合わさるにつれて旨味が上昇し、ソースの辛さによってやみつき度も高まります。冷凍食品とは思えないくらいの本格中華に近い香り&味という印象でした。
米は冷凍の状態から解凍したのにもかかわらず、想像以上にモチモチ。クセになるソースがまんべんなく染みこんでいるので、どこから食べても麻婆の味わいを余すことなく堪能できました。十分な満足感を得たため、「2、3個ストックしたい!」と思ったのが本音です。
実際に同商品を食べた人からは、「本格中華に負けないくらいの仕上がり」「追い花椒するとより食べごたえが増すのでオススメです」「仕事帰りに買っておいて休日の昼に食べるのが日課になりつつある…」「調味料の塩梅がベスト! 辛すぎないところがお気に入り」といった好評の声が後を絶ちません。
本格味なのにもかかわらず手軽に保管できる「旨辛! 麻婆豆腐丼」。ランチや夕食選びに悩みがちな人は、同商品を活用してみてはいかがでしょうか?
※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。