話題
2022/2/7 11:00

これほど相性がいいとは… すき家の「牛あいがけ麻婆丼」で楽しむ牛肉×麻婆豆腐の贅沢な味わい

牛丼チェーン店舗数日本一を誇るすき家。代表格のメニューである牛丼は、毎日食べても飽きないほどの魅力がありますよね。牛丼以外にも豊富なメニューが展開されているだけに、どの商品にしようか頭を悩ませながら選ぶのも楽しみの1つ。そこで今回は、牛肉×麻婆豆腐という予想外の組み合わせで話題の「牛あいがけ麻婆丼」(790円/税込)を購入してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
淡麗貝だしスープの名店とローソンが初コラボ! 「宍道湖しじみ中華蕎麦琥珀監修 貝だし塩そば」で感じるスープの芳醇な香り

 

●「牛あいがけ麻婆丼」(すき家)

同商品の半分を占める「四川風麻婆豆腐」が、すき家に登場したのは2021年7月のこと。豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤、爽やかな柑橘の香りを持つ青山椒で味つけされているのが特徴です。アツアツの豆腐や挽き肉などの食感に加え、刺激的な辛さで注目の的に。牛肉とワンプレートになったことで、どんな味わいが生み出されるのでしょうか。

 

まずは、すき家自慢の牛肉からいただいたところ、旨味を引き立てる“秘伝のタレ”が本領発揮。弾力のある牛肉はたっぷり脂身をまとっているものの、タレの味わいが勝ってクドさを感じさせません。タレが染みこんだごはんを一緒に食べると、奥深いコクが口の中いっぱいに広がっていきました。

 

続いて口に運んだ麻婆豆腐は、四川風の名に相応しいピリっとした刺激が印象的。まさに“シビれる辛さ”という言葉がぴったりで、あっという間に汗が浮かび上がってきたほどです。とはいえ、ただ辛いだけではなく、後を引く濃厚な旨味や味の染みたやわらかな豆腐の食感もGOOD!

 

せっかくなので、牛肉と麻婆豆腐を絡めながらいただいたところ、これまで感じたことのなかった風味に思わずびっくり。頬張る直前まで「さすがに辛さが勝ってしまいそう」と想像していたものの、辛味をまとうことで一層存在感を発揮する牛肉の旨味に驚かされます。ちなみに、別添えのすき家特製“花椒(ホワジャオ)スパイス”をかければ、辛さと香りがさらにアップ。辛い料理が得意という人は、ぜひスパイスも併せて堪能してくださいね。

 

購入者からは「牛肉のコクに麻婆の刺激が絡まって最高!」「牛丼と麻婆豆腐が一緒になった感覚だけど、こんなに相性いいだなんて知らなかった」と高い評価が続出。あなたも異色の組み合わせが楽しめる「牛あいがけ麻婆丼」でお腹を満たしてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

 

【関連記事】
親子丼×カレーの発想はなかった… なか卯の「親子カレー」が生み出す“新感覚”の味わい