ハンバーガーの定番として幅広い年代で愛されている「てりやきバーガー」。ロッテリアでは「新てりと出会おう!」をコンセプトに、3月17日から複数のアレンジてりやきバーガーの販売を開始しました。中でも辛いもの好きにぴったりなのが、“赤てりやき”こと「辛てりやきバーガー」(360円/税込)です。ほど良い辛さのシラチャーソースとてりやきソースの相性はどれほどのものかチェックしていきましょう。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
シリーズ史上最高の仕上がり!? ファミマの「和パスタ ベーコンときのこ」はだしつゆの旨味が超絶品級
●「辛てりやきバーガー」(ロッテリア)
オイスターソースを隠し味に入れたオリジナルてりやきソースが特徴の「辛てりやきバーガー」。さらに同商品はカリフォルニアのアジアレストランなどで人気を誇るシラチャーソースを使い、ピリ辛な味わいをプラスしています。
袋を開けてみると、ソースの少しツンとした香りがふわり。柔らかなバンズの間には、ソースがたっぷり染みたハンバーグパティやレタスなど定番具材が挟まっていました。どの具材もバンズからはみ出るほどの大きさで、ボリュームばっちり。サイドメニューをつけずに単品で頼んでもしっかりお腹を満たしてくれるサイズ感です。
さっそく、ハンバーガーにかぶりついてみたところ、じわじわと舌先に辛さが広がっていきました。食べた後も辛さはしばらく残るものの、濃厚なマヨネーズと混ざっているからか思ったよりもパンチは弱め。口の中がひりひりするといった不快な辛みはありません。緩やかに辛さを楽しめるので、ちょっと刺激が欲しい時にうってつけの一品ですよ。
一方、てりやきソースはどこか和風寄りの味わい。たまり醤油と三温糖が使われたてりやきソースは、濃厚でまろやかな甘みがクセになります。辛さ&甘さのバランスがちょうどよく、飽きのこない味に仕上がっていました。
同商品を購入した人からは「まったりとした味の中に混ざるピリ辛がいいアクセント!」「あと引く辛さでクセになる」「ほのかに甘いてりやきソースが美味しい」と絶賛の声が続出。
濃厚な特製てりやきソースに絶妙な辛さを追加した「辛てりやきバーガー」。ピリっと美味しいロッテリアの新商品をぜひ食べてみてくださいね。
※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。
【関連記事】
まさに魔法のソース… 最強飯と呼び声が高い松屋の「たっぷりシャリアピンソースのポークソテー定食」を実食レビュー!