話題
2022/9/28 11:00

パフェだけどチーズケーキ! ファミマの「フロマージュパフェ」で楽しむチーズのコク&風味

乳製品の中でもスイーツ好きのハートをキャッチしてやまない“チーズケーキ”。ベイクドやニューヨークなど様々な種類があり、食感や風味もそれぞれ異なります。ファミリーマートで9月13日から販売が始まった「フロマージュパフェ」(290円/税込)も、パフェとはいえ種別上はチーズケーキ。どのような魅力を備えているのか確かめるため、さっそく購入してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
セブンの関西グルメにハズレなし! だしと肉汁が旨味を際立たせる「千とせ本店監修 浪花の肉うどん」の魅力

 

●「フロマージュパフェ」(ファミリーマート)

あまり聞きなれないフロマージュという単語ですが、フランス語で「チーズ」を意味する言葉。今回選んだ「フロマージュパフェ」はまさに“チーズパフェ”と呼ぶに相応しい一品で、スポンジとともにチーズホイップ・チーズペースト・チーズムースを敷き詰めているのが特徴です。ちなみに商品公式ページによれば、同商品にはデンマーク産のクリームチーズが使用されているそう。

 

手のひらサイズのカップでも、下の画像をご覧のとおり中身はボリューム満点。まずは最上部のチーズホイップからいただいたところ、ホイップ特有のふわふわ食感が心地よさを感じさせてくれます。最初に甘みが押し寄せてくるものの、少し遅れて優しいチーズの風味がゆっくり伝わっていくことに。チーズホイップにはローストピスタチオがトッピングされていて、食感の変化と口の中に広がる香りがたまりません。

 

チーズホイップとスポンジに挟まれているので気づきにくいですが、ホイップの下にはなめらかな口あたりを楽しめるチーズペーストがスタンバイ。ホイップに比べてチーズの風味が強くなるため、チーズケーキの魅力でもあるコクをダイレクトに味わえます。

 

カップ中段と最下部に位置するスポンジの間には、ホイップやペーストと異なる独特な舌ざわりを持つチーズムースの層が。しっとりやわらかなスポンジは洋酒入りシロップで風味づけされているため、従来のスポンジとは一味違うオトナの香りが後を引きました。

 

既に同商品を堪能した人からも、「チーズケーキを食べてる感じがしっかりあっておいしい」「一口目のホイップからふわっと伝わってきたチーズの味わいで優勝が決まった」などの反響が。あなたがチーズケーキ好きなら、「フロマージュパフェ」を買い逃さないようにしましょう!

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
ラーメンにからあげを入れちゃった!? セブンで見つけた「一平ちゃんBIG からあげ醤油ラーメン」からほとばしる醤油スープの旨味