話題
2023/1/4 11:00

イタリア料理の先駆者・落合務シェフ監修! ローソンの「生パスタ蟹のトマトクリーム」は蟹の風味あふれるリッチな一品

ミートソースやカルボナーラなど、味つけによって様々な表情を見せるパスタ。専門店ではソースを引き立てる特別な食材がトッピングされていることも多く、メニューを選ぶ基準の1つになりますよね。もし専門店で提供されるような高級感あふれるパスタを、自宅でもおいしくいただけたら。そんな願望を叶えてくれるのが、今回セレクトしたローソンの「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 落合務シェフ監修 生パスタ蟹のトマトクリーム」(697円/税込)という商品です。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
ファミマが誇る親子丼の進化が止まらない… 「ふんわりたまごとだしが決め手の親子丼」は醤油だれがこうばしい

 

●「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 落合務シェフ監修 生パスタ蟹のトマトクリーム」(ローソン)

監修をおこなった落合務シェフは1997年に銀座で「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」を創業し、いまや“イタリア料理の先駆者”として名を馳せる存在。ローソンとのコラボレーションは初めてながら、「生パスタ蟹のトマトクリーム」の他にもミネストローネやラザニアなど計4種類が一挙に販売されています。

 

商品名に「蟹」と冠しているとはいえ、やはり真っ先に目を向けてしまうのが立派な本ズワイ蟹の爪。それだけでもコンビニパスタとしては十分贅沢なのに、ふんだんに添えられた紅ズワイ蟹のほぐし身も大きな魅力です。レンジで加熱調理(目安時間 500Wで3分)をおこなってからパスタとソースを絡めていくと、早くも蟹のこうばしい香りが…。

 

期待に胸を高鳴らせながらパスタをいただいたところ、紅ズワイ蟹が放つ魚介特有の旨みが拡散。同時にトマトクリームソースのコクも伝わってきて、2つの風味が折り重なったリッチな味わいが口の中を包んでいきます。また本ズワイ蟹の爪は驚くほど身がぎっしり。ほろほろとほどけていく食感に加えて、噛むごとにあふれ出てくる蟹の旨みがたまりません。

 

パスタは丸麺ではなく平打ち麺が使用されていて、生パスタならではのプリっとした食感が印象的。ソースをたっぷり運んできてくれるだけでなく、丸麺とは明らかに異なる食べごたえを感じさせてくれました。

 

既に同商品を購入した人からは、「蟹の風味にあふれていてめちゃくちゃ幸せ」「濃厚なソースと生パスタの相性が抜群!」といった反応が寄せられている同商品。人気シェフが生み出した蟹とトマトクリームソースの旨みを、ぜひ堪能してみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
隠れた魅力にも注目! ファミマの「和栗のモンブラン」は栗の風味がやさしく広がる贅沢な一品