話題
2023/1/3 11:00

ファミマが誇る親子丼の進化が止まらない… 「ふんわりたまごとだしが決め手の親子丼」は醤油だれがこうばしい

数あるとり肉料理の中でも、“親子丼”はたまごのふんわり食感とたれが絡んだご飯をたっぷり味わえる人気メニュー。必然的にボリューム満点のどんぶりが完成するため、昼食・夕食のメイン料理としてしっかりお腹を満たしてくれますよね。コンビニの定番弁当でもあり、忙しい時はレンジで温めるだけの手軽さが魅力。そこで今回は、ファミリーマートで販売されている「ふんわりたまごとだしが決め手の親子丼」(498円/税込)をレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
隠れた魅力にも注目! ファミマの「和栗のモンブラン」は栗の風味がやさしく広がる贅沢な一品

 

●「ふんわりたまごとだしが決め手の親子丼」(ファミリーマート)

ファミリーマートの親子丼はたびたびテレビで紹介されるほどの人気ぶりで、2018年2月放送の「マツコの知らない世界」(TBS系)では「だしが決め手! ふんわり玉子の親子丼」をピックアップ。また2021年2月に放送された「中居正広のニュースな会」(テレビ朝日系)では、コンビニグルメ探求家オススメの“ファミマのお弁当”ランキング第3位に「ふんわり玉子の親子丼」がランクインしていました。

 

親子丼は“ファミリーマートの十八番”といえるだけに、「ふんわりたまごとだしが決め手の親子丼」もツヤツヤと輝くビジュアルから圧巻。さっそく口に運んだたまごは商品名に相応しい食感で、ふわっとやわらかい歯ごたえだけでなくツルンとすべるような舌ざわりがたまりません。

 

 

もちろん食感だけでなく、だしにかつおと昆布を使用した醤油だれも驚くほど風味豊か。口の中ではっきりと存在感を主張していて、淡白になりかねないたまごの旨みを繊細に際立たせてくれている印象です。

 

忘れてはいけないのが、親子丼のメインであるとり肉の存在。ひと噛みした瞬間に「これはやわらかい」と唸らされるほど噛み心地がよく、だしと重なり合うとり肉本来の旨みも文句ナシ。たれがたっぷり染みこんだご飯も食べごたえがあり、親子丼の魅力を最後まで楽しむことができました。

 

既に同商品を購入した人からは絶賛の声が続出。「脂身もついたとり肉の味わいとだしがめちゃくちゃ合ってる!」「たまごによく絡む醤油たれの風味が素晴らしい」といった声が寄せられています。とり肉料理の定番だからこそ「味にこだわりたい」という人は、ファミリーマート自慢の「ふんわりたまごとだしが決め手の親子丼」をぜひチェックしてみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
これが“始祖”のこだわり! 「ホープ軒本舗監修 東京背脂豚骨醤油ラーメン」で楽しむ背脂のコクと風味