話題
2023/1/2 11:00

隠れた魅力にも注目! ファミマの「和栗のモンブラン」は栗の風味がやさしく広がる贅沢な一品

独特な甘みが持ち味の栗を使ったスイーツの代表格といえば、多くの人がモンブランを挙げると思います。ペースト状のクリームを文字どおり「モン(mont)=山」のように盛りつけたビジュアルは圧巻の一言。今回セレクトしたファミリーマートの「和栗のモンブラン」(398円/税込)も、その名に相応しくたっぷり重なったモンブランクリームが印象的な商品です。果たしてそのお味は…?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
これが“始祖”のこだわり! 「ホープ軒本舗監修 東京背脂豚骨醤油ラーメン」で楽しむ背脂のコクと風味

 

●「和栗のモンブラン」(ファミリーマート)

12月16日より販売がスタートした同商品。ドーム型のパッケージ越しに見える渦を巻いた姿がなんとも立派で、1人分のサイズとしては贅沢なボリュームといえます。商品公式ページによれば、モンブランクリームの下にはホイップ・和栗ペースト・マドレーヌ生地がスタンバイ。目には見えない部分のこだわりもさることながら、モンブランクリームにパウダーをまぶして雪山のように見せているのもおしゃれですよね。

 

それではさっそく、主役とも呼べるモンブランクリームからいただいてみましょう。フォークで一口分すくっていただいたところ、真っ先に栗特有の深みのあるコクが拡散。すぐに甘みが追いついてきて、ミルククリームとは異なる風味が口の中を覆っていきます。決して甘すぎることはなく、かといって和栗の主張が激しいわけでもない絶妙なバランス感がGOOD。

 

そのままフォークを進めていくと、モンブランクリームに四方を包まれた白いホイップが姿を見せました。北海道産生クリームがブレンドされたホイップは濃厚な甘みが持ち味で、モンブランクリームに負けず劣らずの味わいを放つことに。とはいえホイップの下から和栗ペーストが現れるため、マドレーヌ生地にたどりつく前に再び栗の風味が重なっていきます

 

最後に登場したマドレーヌ生地は、スポンジ生地よりも噛みごたえがはっきりしているのが印象的。モンブランクリーム、ホイップ、和栗ペーストのなめらかな口あたりを損なわないしっとり食感も同商品の隠れた魅力の1つです。

 

購入者からは「モンブランクリームと和栗ペーストの風味がやさしい」「ただのスポンジじゃなくてマドレーヌ生地を使ってるのがイイね!」といった反響が続出。「和栗のモンブラン」で食後のひと時をワンランクアップさせてみませんか?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
クリームとクレープのシンプルな組み合わせ! 「カスタード仕立てのミルクレープ」がもたらす甘みに包まれよう