話題
2023/1/31 11:00

“生姜焼き味のカップ麺”とは… 「カップヌードル コク旨だれの生姜焼き ビッグ」が押し開けた新たな扉

“生姜焼き”といえば、豚肉を使った料理の中でも高い人気を誇るメニューのひとつ。その名のとおり生姜と醤油をメインにしたタレがなんとも魅力的で、薄くスライスした豚肉の旨みを引き立ててくれますよね。そんな生姜焼きの味わいを「まさか」のカップ麺と合体させたのが、セブン-イレブンで購入した「カップヌードル コク旨だれの生姜焼き ビッグ」(264円/税込)という商品です。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
すりおろし生姜で味変! セブンの「札幌八乃木監修 みそら~めん」で楽しむゴマと生姜の奥深い風味

 

●「カップヌードル コク旨だれの生姜焼き ビッグ」

生姜焼き味のカップ麺という予想の斜め上をゆく同商品。日清のカップヌードルシリーズといえばこれまでにも数々の奇抜なフレーバーを発表しており、餃子味、石焼ビビンバ風甘辛コチュジャン味、欧風チーズカレー&味噌味などが販売されています。今回の生姜焼き味は、いったいどのような仕上がりになっているのでしょうか。

 

内容量100gを誇るビッグサイズの同商品には「生姜焼き風オイル」が添付されていますが、やはり「生姜焼き味のカップ麺とは?」という疑問は拭えません。それでも熱湯調理(3分)後のカップに投入して麺をいただいたところ、わずか一口でイメージが一転。「本当に生姜焼きの味がする!」と驚かされただけでなく、これまで繋がらなかった生姜焼きとラーメンの組み合わせが意外と合っていることに気づかされます。

 

 

麺には従来のカップヌードルと同じく平打ちちぢれ麺が使われていて、スープの絡みもよく生姜の風味をしっかり運んできてくれます。生姜の香りだけが強調されるわけではなく、チキンとポークのエキスを効かせたスープ本来のコクも見逃せないポイント。濃厚ながらさわやかな後味を残してくれる味わいがGOODです。

 

かやくの内容はキャベツ・大豆たんぱく加工品・謎肉(味つけ豚ミンチ)・にんじんと盛りだくさん。味つけ豚ミンチは噛むごとにジューシーな肉の旨みが広がり、大豆たんぱく加工品も謎肉に負けじと生姜焼きの風味と重なって存在感を発揮してきました。

 

購入者からも「カップ麺を食べてるのに生姜焼きの味がするの面白い」「アイデアがすごいしご飯と一緒に食べたくなるほどおいしい」といった評価が続出。パッケージに記されているとおり、同商品をいただく際はホカホカの白米も用意しておきましょう。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
広島のソウルフードがローソンに降臨! 「サンヨー ちから監修 広島中華そば 伝や味」が持つ素朴な豚骨醤油の味わい