話題
2023/1/24 11:00

黒みつが存在感を放つ和風プリン! セブンの「とろける黒みつラテプリン」は甘みと苦味のバランスが絶妙

子どもから大人まで幅広い世代に愛され、スイーツ好きのハートをキャッチしてやまないプリン。なめらかな口あたりや甘みが持ち味で、「おやつに欠かせない」という人も多いと思います。またトッピングなどで様々な味わいを堪能できるため、楽しみはまさに無限大。そこで数ある関連商品の中から、今回はセブン-イレブンの「とろける黒みつラテプリン」(248円/税込)をセレクトしてみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
これぞ“プチリッチ”! ローソンの「オマール海老香るトマトクリームパスタ」で楽しむ魚介の風味

 

●「とろける黒みつラテプリン」(セブン-イレブン)

コンパクトなカップにぎゅっと中身が詰まった同商品。名称には含まれていませんが、黒みつとともにまぶされたきな粉が意外性を感じさせてくれます。またカップは小さくても、ホイップクリームや黒みつラテプリンがたっぷり。どのような味わいを楽しめるのか、さっそく「とろける黒みつラテプリン」をいただいていきましょう。

 

口に運んだのは上層のホイップクリーム。ふわっとした食感で乳製品特有の甘みが口の中に広がる一方、クドくなりすぎないように黒みつソースの苦味によってクセが抑えられています。黒みつに加えてきな粉も重なることで、いっそう“和”を感じさせる風味に。意外な組み合わせですが、「ホイップクリームと相性がいい」という発見にもつながりました。

 

さらにスプーンを進めると、黒みつラテプリンの層に到達。プリンといえばカスタードのイメージが強いため、あまり見慣れない独特な色合いに驚くかもしれません。とはいえ、ホイップクリームとも異なるなめらかな舌ざわりはまさしくプリンそのもの。ソースほどではないにせよ、じわりと広がる黒みつの香りがGOODです。

 

黒みつラテプリンの下には黒みつのジュレが敷かれていて、ホイップクリームとプリンで口の中が甘くなっているところに黒みつの苦味がガツン。思いのほか濃厚な味わいでインパクトが強く、「とろける黒みつラテプリン」のラストを飾るに相応しい存在感を放っていました。

 

購入者からは絶賛の声が相次ぎ、「きな粉と黒みつの組み合わせが好きな人にぜひ食べてほしい!」「黒みつの苦味とプリンが持つ甘みのバランスがちょうどいい」といったコメントが続出。温かいお茶を用意して、和風プリンの味わいをじっくり堪能してみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
人気コラボに新フレーバー登場! セブンの「蒙古タンメン中本トマト&チーズ味」は“Wのコク”が楽しめる1杯