話題
2023/1/26 11:00

これが“札幌ブラック”だ! セブンの「いそのかづお監修札幌ブラック醤油ラーメン」で楽しむ濃厚なコク

札幌味噌・旭川醤油・函館塩ラーメンが揃う食の宝庫・北海道。こだわりの詰まったスープや具材が楽しめる専門店が各地域で軒を連ねているため、現地を訪れた際は味比べしたくなりますよね。そんな北海道グルメをコンビニで手軽に購入できるのが、セブン-イレブンの「いそのかづお監修札幌ブラック醤油ラーメン」(594円/税込)。どのような味わいを楽しめるのか、じっくりレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
「雪まつり」公認のセブンスイーツ! 「札幌ろまん亭監修 レアチーズモンブラン」からあふれるチーズの味わい

 

●「いそのかづお監修札幌ブラック醤油ラーメン」(セブン-イレブン)

国民的アニメのキャラクターを連想させる「いそのかづお」は、ラーメン激戦区として有名な札幌・すすきのに位置する専門店。鶏ガラと昆布がベースの醤油ラーメン「札幌ブラック」が多くのファンに愛され、“深夜のみ”の一風変わった営業形態ながら行列の絶えない人気店です。ちなみに今回セレクトした「札幌ブラック醤油ラーメン」は、セブン-イレブンが展開するフェア「北海道グルメ旅」にラインナップされた商品でもあります。

 

さっそくレンジで加熱調理(目安時間 500Wで5分30秒)をおこなったところ、文字どおり“ブラック”なスープの色合いにびっくり。麺も全体的に茶色く染まったため、従来の醤油ラーメンとは明らかに見た目の印象が異なります。まずはスープからいただいたところ、最初の一口で醤油の濃厚なコクが大爆発。パンチをもたらすニンニクの香りもたまりません。

 

 

国産小麦を使用した中太ちぢれ麺はスープがよく絡むだけでなく、1本1本張りのある弾力がGOODです。モチモチした食感はコンビニ麺とは思えない仕上がりで、食べごたえも満点。スープが重なることで、噛めば噛むほど深みのある味わいが広がっていきます。

 

同商品は豊富なトッピングも魅力のひとつ。とくにコリコリした食感が心地良いきくらげは、ゴロっとした大きなサイズもあって存在感が抜群です。また豚肉チャーシューはじゅわっとあふれ出てくる旨みが持ち味。もやしと刻みねぎもシャキシャキ食感がアクセントになってくれました。

 

既に同商品を購入した人からは絶賛の声が相次ぎ、「見た目どおり醤油のコクがすごい」「濃厚スープと豊富な具材で大満足!」などの反応が続出。「札幌ブラック」がもたらす衝撃を、ぜひ受け止めてみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
黒みつが存在感を放つ和風プリン! セブンの「とろける黒みつラテプリン」は甘みと苦味のバランスが絶妙