話題
2023/1/23 11:00

これぞ“プチリッチ”! ローソンの「オマール海老香るトマトクリームパスタ」で楽しむ魚介の風味

パスタはソースや具材に手を加えることによって、様々な表情を見せてくれます。たとえば明太子パスタのアクセントにしそを添えたり、クリームパスタをちょっと贅沢に“うにクリーム”へグレードアップしたり…。そんなアレンジパスタを手軽に楽しむべくローソンで購入したのが、「オマール海老香るトマトクリームパスタ」(430円/税込)という商品です。果たしてそのお味は?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
人気コラボに新フレーバー登場! セブンの「蒙古タンメン中本トマト&チーズ味」は“Wのコク”が楽しめる1杯

 

●「オマール海老香るトマトクリームパスタ」(ローソン)

従来のパスタに比べてコンパクトなサイズ感の同商品は、ローソンの「ちょい」シリーズにラインナップされたメニューの1つ。ちょいシリーズはサラダなど複数の商品と組み合わせて楽しんでもらうべく2020年11月から展開され、販売開始当初の調理麺・弁当に加えてごはんやおかずにまで広がりを見せています。

 

「オマール海老香るトマトクリームパスタ」はオマール海老の身を添えているのではなく、濃厚なだしをソースのブイヨンに使用しているのが特徴。表面に見える白い塊はチーズで、レンジ加熱(目安時間 500Wで3分)をおこなったところトロトロの状態に変化しました。開封直後の香りは特に気にならなかったものの、麺をいただき始めて状況が一変。オマール海老の風味があっという間に広がり、姿は見えなくてもオマール海老が口の中にはっきり存在しているような感覚に…。

 

文字どおりオマール海老が“香る”商品ではありますが、トマトクリームそのものが持つ旨みもじんわり拡散。不思議なのはいただいている瞬間こそ魚介のコクが広がるものの、後味はトマトクリームの方が勝っている点です。またチーズがもたらす乳製品特有の風味も見逃せません。

 

ソースがたっぷり絡んだ麺は口あたりがよく、コンビニパスタとは思えないモチモチ食感もGOODです。麺を噛んでいて時おり弾ける黒胡椒は、ピリっとした刺激で存在感を発揮。またオマール海老とトマトクリームの旨みが広がる中で、独特な味わいを持つオリーブの塩味がアクセントになってくれました。

 

購入者からも絶賛の声が相次ぎ、「一口食べただけでめちゃくちゃオマール海老がアピールしてくる」「トマトクリームとオマール海老のだしが絶妙なバランス!」といった反響が。あなたもプチリッチなパスタを心おきなく楽しんでみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
「肉盛り!」の名に相応しいボリューム! ファミマの「直火焼チャーシュー弁当」は甘辛だれの風味が活きる一品