話題
2023/1/27 11:00

広島のソウルフードがローソンに降臨! 「サンヨー ちから監修 広島中華そば 伝や味」が持つ素朴な豚骨醤油の味わい

現地まで行かなくても有名店の味わいが楽しめる“コラボカップ麺”。近年はコラボの幅も広がり、全国津々浦々の人気ラーメンをコンビニなどで手軽に入手できるようになりました。今回は数ある商品の中から、1月17日よりローソンで販売が始まった「サンヨー ちから監修 広島中華そば 伝や味」(248円/税込)をセレクト。いったいどのような仕上がりになっているのでしょうか。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
これが“札幌ブラック”だ! セブンの「いそのかづお監修札幌ブラック醤油ラーメン」で楽しむ濃厚なコク

 

●「サンヨー ちから監修 広島中華そば 伝や味」(ローソン)

商品名にも含まれている「ちから」は中華そばやうどん・そばだけでなく、どんぶりや和菓子などを提供する広島の人気チェーン店。中でも看板メニューの中華そばは、年間販売数30万食を超える人気を誇ります。ちなみに「ちから」とローソンがタッグを組むのは今回が初めて。商品名後半の「伝や味」とは、「伝統のやさしい味わい」を意味しているそうです。

 

パッケージ表面に「仕上げの小袋」と記されたオイルが添えられている同商品。熱湯調理(3分)をおこないオイルを加えたところ、さっそく豚骨系のこうばしい香りが漂ってきました。まずはスープから一口いただいてみると、意外にも魚介の芳醇な味わいが広がることに。こってり濃厚な口あたりをイメージしていたので、魚介の旨みと豚骨醤油の絶妙なバランスに驚かされます。

 

 

麺はほどよくウェーブしていて、スープを絡ませながらつるんと口の中に飛びこんでくる感触がGOOD。カップ麺ながらモチモチした食感をしっかり持っていて、噛むごとにはっきりとその弾力が伝わってきます。スープの味わいも重なり、昔ながらの中華そばをいただいているような安心感に思わずうっとり。

 

具材は細かく四角くカットされたチャーシュー、もやし、ねぎのシンプルな組み合わせです。とはいえチャーシューは、噛めば噛むほど広がる豚肉の旨みがスープに負けない存在感を発揮。もやしはフリーズドライとは思えないシャキシャキの歯ごたえが心地よく、刻みねぎも豚骨醤油スープにねぎ特有の風味をプラスしてくれました。

 

購入者から「誇張しすぎない素朴な豚骨醤油の味わいがめちゃくちゃイイね」「広島に住んでいた時の思い出の味!」といった反響が相次いでいる同商品。広島中華そばの味わいを、あなたもじっくり確かめてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
「雪まつり」公認のセブンスイーツ! 「札幌ろまん亭監修 レアチーズモンブラン」からあふれるチーズの味わい