話題
2023/2/20 11:00

牛肉も乗ったリッチな味わい! セブンの「デミグラスソースのオムライス」は旨みを凝縮したソースが絶品

卵料理の中でもお腹をしっかり満たすことができる“オムライス”。ふわふわの卵と味つけしたライスをいただいていると、なんだか身も心もホっとしてきますよね。いまやコンビニでも、専門店に劣らない本格的な味わいを放つ商品がずらり。そこで今回は、セブン-イレブンの「デミグラスソースのオムライス」(594円/税込)をセレクトしてみました。デミグラスソースとオムライスの組み合わせがどのような相乗効果を生み出すのか、じっくりレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
「熱湯55秒」のインパクト! 「明星 ザ・バリカタ55 金田家 濃厚とんこつ」(セブン)で楽しむ豚骨ラーメンの魅力

 

●「デミグラスソースのオムライス」(セブン-イレブン)

オムライスといえば、パっと思い浮かべるイメージは卵の表面にケチャップをかけたビジュアル。黄色い卵に赤色の鮮やかな帯が目を引きますが、デミグラスソースとホワイトソースがかかった同商品の“映え”も魅力的です。さらに惜しみなくデミグラスソースが注がれていて、ライスはおろか卵の縁すら沈んでいるほど。果たしてそのお味は…?

 

レンジで加熱調理(目安時間 500Wで4分30秒)をおこない、まずは美しい輝きを放つデミグラスソースから一口。こうばしい香りの時点で予想はしていたものの、口に入れた瞬間から濃厚なコクが一気に拡散していきます。“濃厚”といってもただ味が濃いだけでなく、ソースが持つ奥深い旨みをしっかり感じられるのがポイント。

 

注目すべきは、ソースが絡んだ牛肉と玉ねぎのトッピングです。脂身をまとった牛肉は噛むごとにジューシーな味わいが広がり、ソースの風味に埋もれてしまうことなく存在感をアピール。玉ねぎはやわらかく煮込まれていて、あふれ出てくる野菜特有の甘みがソースや牛肉の旨みを引き立ててくれました。

 

ライスを覆い尽くす卵は、なんといっても「ふんわり食感」がインパクト大。厚みがありながら固さは感じさせず、口の中でふわっと崩れていく感触がたまりません。ちなみにライスは定番のケチャップではなくバターで味つけ。ケチャップライスに比べてクセが抑えられていて、ソースとの相性もバッチリです。

 

ネット上でも「オムライスにデミグラスソースってめちゃくちゃ合うね」「デミグラスソースかけてる上に牛肉まで乗っててリッチ!」と大好評。定番のケチャップとは一味違う魅力を、ぜひ堪能してみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
ダブルメインのおかずが存在感を発揮! ファミマの「二層仕立てのメンチカツ&豚焼肉弁当」は肉の旨みあふれる一品