話題
2023/5/23 11:00

イタリア総領事付きのコックだった片岡護シェフが監修! 「アルポルト監修ボロネーゼ」(セブン)の奥深きソースをご堪能あれ

お弁当類の中では結構コスパの良い“ミートソーススパゲティ”。でもたまにはちょっとリッチな“ボロネーゼ”を味わってみませんか?

 

今回ご紹介するのは、セブン-イレブンの新商品「アルポルト監修ボロネーゼ」(594円/税込)です。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】

極太麺の歯ごたえに大満足! ファミマの「武蔵野風冷し肉汁うどん」が放つかつおだしの風味&肉の旨み

 

●「アルポルト監修ボロネーゼ」(セブン-イレブン)

「アルポルト」というのは東京・西麻布にある本格イタリア料理店の名称(正式名称は「リストランテ アルポルト」)。お店のシェフ・片岡護さんが監修を務めたのが「アルポルト監修ボロネーゼ」です。

 

片岡シェフはイタリア総領事付きのコック経験がある人物で、イタリア在留当時に足繫く通ったお店の名前が「アルポルト」だったそう。「日本人だからこそ作れるイタリアン」というコンセプトを持つ片岡さんが監修しているボロネーゼ。一体どんな味なのでしょうか?

 

ボロネーゼソースはパスタの上に備え付けられたトレーにのっています。レンジで温め、蓋を開けると「スープパスタだったっけ?」と一瞬疑ってしまうほどのボロネーゼソースの量。しかもソースの上に乗せられたチーズが溶け出して熱々のトロトロです。ボロネーゼの芳醇な香りで食欲をそそられること間違いなし。

 

一口食べるとしっかり煮込まれたボロネーゼソースの牛肉のうまみが伝わってきました。市販のミートソースはオレンジ色に近いですが、こちらのソースは深みのあるブラウン色。加えてお肉がゴロゴロと大きめで食べ応えもあります。

 

ソースには深みがあり、しっかり目のお味なのでパンなどにのせても美味しそう。お酒のおつまみ、特にワインに合いそうなお味です。

 

 

口コミでは「お肉が大きくて具材感のあるソースが美味!」など高評価の声が聞かれました。ちなみにアルポルトは2022年にセブン-イレブンで展開されていた“イタリアフェア”でもパスタやグラタンを監修。このときの好評さも相まって、今回のボロネーゼの監修・販売にいたったのかもしれません。

 

ランチだけではなくディナーやお酒のお供にもピッタリの「アルポルト監修ボロネーゼ」。自宅で非日常の贅沢気分が味わいたい方、友達との宅飲みをオシャレに演出したい方にもオススメです!

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

【関連記事】

押し寄せる宇治抹茶の風味! 創業450年の老舗が放つ「宇治抹茶のティラミス」(ファミマ)は上品な苦味がポイント