話題
2023/4/19 11:00

押し寄せる宇治抹茶の風味! 創業450年の老舗が放つ「宇治抹茶のティラミス」(ファミマ)は上品な苦味がポイント

イタリア発祥のティラミスは、スイーツの中でもリキュールやマスカルポーネチーズを使用したオトナの味わいが特徴。甘みよりもキュっと味の引き締まったデザートを楽しみたい時にぴったりですよね。

 

そこで今回は、4月4日からファミリーマートで販売がスタートした「宇治抹茶のティラミス」(320円/税込)に注目。抹茶を取り入れたことでどのような仕上がりになったのか、じっくり確かめていきましょう。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

日清のカップライスに「炎メシ」誕生! 「辛うまユッケジャン」(セブン)はコチュジャン・牛だし・3種の唐辛子が決め手

 

●「宇治抹茶のティラミス」(ファミリーマート)

同商品はファミマの「謹製 宇治抹茶づくし」と銘打ったフェアにラインナップされたカップスイーツ。京都府宇治市に本社と工場を置く「上林春松本店」監修のもと、スイーツのほかパンや菓子など全16種類の商品が誕生しました。百貨店売り場にも出店している上林春松本店は、なんと創業450年の歴史を持つ老舗中の老舗。それだけに「宇治抹茶のティラミス」への期待もグングン上昇していきます。

 

開封前の状態だとティラミスの表面は見えておらず、フタとフィルムを外したところでようやくご対面。かわらしいかたちの抹茶ホイップとさっそく目が合います。ホイップの表面には抹茶パウダーもまぶされていて、口に運んだ瞬間からリッチな抹茶の風味が広がることに。予想の上をゆく濃厚な味わいですが、不思議なことに極端な苦味は感じません。

 

 

ホイップの下には北海道マスカルポーネのティラミスムースがスタンバイ。ふわっとなめらかでひんやりした舌ざわりがなんとも心地よく、ゆっくりと口の中を覆っていくマスカルポーネのやさしいコクがGOODです。

 

ティラミスムースの食感と風味を楽しみつつスプーンを進めると、お次はスポンジの層に到達。抹茶シロップを染みこませた深い緑色のスポンジからは、ホイップ以上に濃厚な抹茶の風味が押し寄せてきました。その下にもムースとスポンジの層が控えていますが、どれだけ食べてもクドさを感じさせない仕上がりは上品そのもの。

 

ネット上でも「コンビニスイーツでこの抹茶の風味を楽しめるのすごいな」「抹茶とマスカルポーネの風味が交互に楽しめてうれしい!」といった評価が寄せられている同商品。宇治抹茶づくしのティラミスを、ぜひあなたも堪能してみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

【関連記事】

大ヒットシリーズに新フレーバー登場! 「ファミマ・ザ・クレープ いちご」(ファミリーマート)は甘みと酸味がたまらない