ロードバイクのメンテナンスの基礎知識を伝授するコーナー。今回は、「フロントディレイラー(※)の調整(シマノ)」のやり方についてレクチャーしていきます。フロントディレイラーの調整は、チェーンと接触しないかなど、細かく確認しながらの作業となります。スムーズに動作する位置を根気よく探しましょう。
※:ディレイラー……フロントとリア側に付いている変速機のこと。複数のギアにチェーンを掛け替えるための装置
【使用する工具】
アーレンキー
ドライバー
【ギヤをインナーローに入れる】
フロントギヤは、アウターとインナーの段差があるためフロントディレイラーの移動幅が大きくなる。ここで甘い調整をするとチェーンが外れやすくなるので注意が必要だ。
まずは、調整を行うためインナーローの位置にチェーンをかけ、チェーンが直線になるようにする。
1.2本のボルトでディレイラーの可動範囲を制御。フレームに近い方がインナーギヤ、外側がアウターギヤ用の調整ボルト。作業前に、ギヤをインナーローに入れておこう。
【ガイドプレートの上下の位置】
次に、ディレイラー自体の高さをディレイラーを固定しているボルトを緩めて、修正する。ディレイラーのチェーンガイド部分とアウターギヤの刃先が1〜3ミリの隙間になるのが適正位置。
2.ガイドプレートの高さを調節する。アウターギヤの刃先との距離 は1〜3ミリが適正位置だ。
3.以下は間違った例。チェーンにガイドプレートが触れてしまっている。低すぎるとチェーンリングに接触する可能性があるので危険。
4.以下は間違った例。逆に、高すぎるとスムーズな変速ができなくなり、快適な走行の妨げになる。
【シフトワイヤーのテンション調整】
高さが決まったらシフトワイヤーの固定ボルトを緩め、ワイヤーを外す。
5.まず、ワイヤーを固定しているボルトを緩め、ワイヤーのテンションを調整する。
【インナーギヤ側の調整】
続けて、ディレイラーとチェーンの隙間を調整。シマノの場合、調整ボルトはフロントディレイラーの上部に2本あり、内側がインナー、外側がアウターの調整ボルトである。ギヤがインナーにある場合は、内側のボルトを回して、チェーンガイドとチェーンの間を0・5〜1・0ミリにする。ギヤをアウタートップの状態にセッティングしたら、アウターギヤもインナーと同じ要領で調整する。
6.以下は間違った例。インナーギヤ側調整ボルトを回して調整する。この状態では、ガイドプレートとチェーンの間が開きすぎている。
7.チェーンとチェーンガイド内プレートが触れるか触れないかぐらいの位置が適正。
【アウターギヤ側の調整】
調整が済んだらワイヤーを引っ張り、ボルトを締め固定する。高すぎると変速がスムーズに行えなくなり、低すぎるとチェーンリングに接触してしまう。
8.アウターギヤ側調整ボルトを回して調整する。以下は間違った例。この状態だとチェーンがガイドプレートからは離れており、変速はスムーズになされない。
9.インナーギヤと同様に、チェーンとチェーンガイド外プレートが触れるか触れないかぐらいの位置が適正だ。
【シフトの具合を確認】
10.実際に変速をしてみて、問題がないかを確認する。