5:Try the world
「旅行に行きたいけど、休みが取れない」というビジネスパーソンの間で人気を集めているのが「Try the world」。好みのテーマで、いろいろな記事や動画が見られる「Pinterest」のアプリ広告で火がつきました。世界の国々から毎月1か国にスポットを当て、その国独特の食材や調味料が7〜8個、雑誌と一緒に届きます。雑誌にはその国や食材、おいしい食べ方などが掲載されており、Try the worldのサイト ではバックナンバーも読めます。価格はスナックのみで1か月19ドル、ほかは35ドルから。
まとめ
日本でも昔から新聞や雑誌の定期購読などはありますが、この分野で先を行くアメリカではメディアや通信、医療、ヘルスケア、金融業界などにもサブスクリプションサービスが広まる一方、定期購入を新たな趣味探しのきっかけとして定期購読を使う人も出てきています。サブスクリプションサービスが欧米や日本でこれからどのように発展するのか。来年もここから目が離せません。