民間人が宇宙に旅する時代が到来したとはいえ、その費用は100億円以上とも言われ、到底一般人が払えるような金額ではありません。しかし、私たちの名前だけは無料で宇宙に行くことができます。そんな面白いキャンペーンをアメリカ航空宇宙局(NASA)が始めました。
【関連記事】相次ぐ自然災害から地球を守るのは……なんと人工衛星!? 中米グアテマラに見た「宇宙開発」と「防災」の最前線!
NASAでは半世紀ぶりの有人月面探査として、女性と有色人種の宇宙飛行士を初めて月面着陸させるアルテミス(ARTEMIS)計画を進めています。この第一段階のミッションが、2022年に予定されている「アルテミス1号」による無人飛行試験で、いわばそのバーチャルゲストとして名前だけ搭乗できるというのが今回のキャンペーンの趣旨です。
登録方法は簡単。アルテミスの『Fly your name around the Moon!(あなたの名前が月の周りを飛ぶ)』と書かれたキャンペーンサイトにアクセスしたら、「GET BOARDING PASS(搭乗券を手に入れる)」をクリック。あとは姓・名とPINコードを入力するだけ。PINコードは4~7桁の好きな数字を組み合わせて、自分の暗証番号として設定します。最後に「Submit(登録)」をクリックすると、搭乗券が画面に表示されます。この手続きを踏めば、NASAが正式なデータの一部として私たちの名前を宇宙に運んでくれるのです。
搭乗券には、先ほど入力した自分の名前のほかに、「Launch Site(発射場所)ケネディスペースセンター」や「Launch Destination(行き先)Lunar Orbit(月周回軌道)」と書かれているなど、本当にこのチケットで宇宙に飛んで行けるような気がしてきます。
お馴染みのキャラと一緒に
ちなみに、アルテミス1号にはスヌーピーのぬいぐるみも搭乗する予定。スヌーピーは1960年代のアポロ計画からNASAのポスターなどに登場してきました。世界中で愛されてきたスヌーピーは、宇宙飛行の安全性などを広く認知してもらうために一役買ってきたのです。
アルテミス1号の打ち上げ日時や本キャンペーンの終了時期は未定ですが、誰でも自分の名前だけなら宇宙に行くことが可能。このチャンスをぜひお見逃しなく。
【関連記事】相次ぐ自然災害から地球を守るのは……なんと人工衛星!? 中米グアテマラに見た「宇宙開発」と「防災」の最前線!