飛行機で発生するオーバーブッキング(過剰予約)。そんなとき航空会社は、なんらかの特典を提示して「別の便に変更しても構わない」乗客を探します。でも、フライトを変えてもいいという乗客を探すのが難航したら……? 先日、海外で起きたオーバーブッキングで、米・デルタ航空が豪華すぎる特典を提示して話題になりました。
ボストン発ローマ行きのフライトで、デルタ航空は過剰に予約を取っていたことが判明。飛行機を降りる乗客を13人見つけなければならない事態になりました。そこで行われたのが、オークション形式のアナウンス。
機内の様子を撮影した乗客の動画で、乗務員が「ギフトカードでお買い物できますよ!」と、ショッピングチケットの特典を紹介し、別の便に変えてもいいという乗客を誘い出しています。でもなかなか手をあげる乗客がいない模様……。
すると「では、3500ドルでどうでしょう?」と、特典をさらに釣り上げていくのです。3500ドルといえば、現在のレートでおよそ52万円(※)。ギフトカードをもらうのか、それとも現金をもらえるのかは不明ですが、かなりの金額です。それでも、まだ必要な人数に達していなかったようで、しまいに乗務員は4000ドル(約59万円)を提示したのです。
※1ドル=約149円で換算(2023年9月29日現在)
この高額の特典には、さすがの乗客たちもビックリ。SNSに投稿されたこの動画には「クレイジーだ!」「4か月分の家賃だ!」「それだけあれば人生が変わる!」なんてコメントが寄せられています。
結局、2000ドルから4000ドルと、次の便まで過ごすのに必要な一泊分のホテルの用意というなんとも豪華な特典を、13人のボランティアが受け入れて、このフライトは無事に出発したのだそうです。
もしも時間や予定に余裕があるのなら、そんな特典でラッキーな旅を過ごすのも悪くないかもしれません。
【主な参考記事】
The Street. Passengers on overbooked Delta flight offered $4,000 to get off. September 26 2023