価格が安い、安すぎてちょっと心配になってしまうくらいの格安アイテムを、プロ・専門家が徹底的にチェック! 独自機能やおすすめポイントなど、良いところも悪いところも含めて惜しみなくレビューをお伝えしていきます。
今回は自宅で缶ビールをよりおいしく飲むためのグッズをピックアップ。また、暑さで疲れた身体を癒す快眠・ほぐしグッズの良品も紹介します。
【○×判定した人】
本誌食品担当・鈴木翔子
常に荷物が多く肩こりが悩み。整体に行くたびに「重症」と言われます。
フードアナリスト・中山秀明さん
ビールが大好きなライター。家で飲むときはグラスや注ぎ方にもこだわります。
おいしい自宅ビールを飲んで快眠グッズでぐっすり眠る
仕事終わりに飲むビールのうまさは多くのビジネスマンが知るところでしょう。生ビールを飲めれば最高ですが、毎晩外で飲むわけにもいきません。そんな人にオススメなのが、家庭用ビアサーバーをはじめとした自宅ビールを格上げするアイテム。なかでも本稿で紹介するワンタッチビールサーバーは、缶ビールにかぶせてボタンを押すだけで、生ビールのようなシルキーな泡を堪能できます。それを真空断熱タンブラーに入れれば、テレビを見ながらチビチビ飲んでもぬるくなりません。
そして、気持ち良く飲んだあとは、快適な眠りに就ければ最高でしょう。アイリスオーヤマの枕は5000円以下にもかかわらず、高さを6通り以上に調整できるうえ、硬さも2種類から選べます。様々な体型にフィットするオーダーメイド枕のような商品なのです。今夏はこれらのアイテムで、心も身体も癒してはいかがでしょうか。
その1
1秒間に4万回の振動でシルキーな泡が誕生!
グリーンハウス
ワンタッチビアサーバー GH-BEERM-BK
実売価格2138円
缶ビールにかぶせて使う家庭用ビールサーバー。検証の末に導き出した、1秒間に4万回振動する超音波でシルキーな泡を発生させます。単4形乾電池で動くため、アウトドアなどでも使えます。
【Check!】
泡立て機能:〇
すぐにきめ細かな泡が立つ!
「店で頼むビールのようにクリーミー。泡立て機能のスイッチが、注いでいる途中でそのまま押せる位置にあるのも良いですね」(中山さん)
メンテナンス性:〇
丸洗いできるから衛生的
「本体は2つに分かれ、磁石で着脱が可能。液体に触れるパーツには電池ケースが付いていないので、丸洗いできます」(中山さん)
装着性:×
少々液漏れするのが惜しい
「装着部分にパッキンが付いているので、密着するものの少し液漏れしたのが残念! 手が汚れるのが気になりました」(中山さん)
総評
「液漏れは改善点ですが、泡を作る性能は申し分なしで感動レベル! 小さいので活躍シーンが幅広く、大型サーバーより安いのも魅力です」(中山さん)
その2
氷を8時間溶けさせない真空断熱構造のタンブラー
カインズ
魔法のタンブラー
実売価格598円〜
真空断熱構造で温度を保ち、8時間たっても氷が溶けきらないステンレス製のタンブラー。280㎖(598円)、350㎖(698円)、430㎖(798円)の3サイズ展開で、同サイズ展開の他社より低価格です。
【Check!】
口あたり:×
薄口グラス好きには不向き
「ふちが厚めなので、液体が口に流れ込むダイレクト感は弱めです。薄口のグラスが好きな方には不向きかもしれません」(中山さん)
保冷・保温力:〇
3時間後の温度上昇はわずか
「氷なしのアイスコーヒーを入れ3時間後測ったら、温度は0.2℃しか上がっていませんでした。氷を入れても結露しないですね」(中山さん)
アクセサリー:〇
性能を高めるグッズが充実
「別売りで保温力を高めるフタや、滑り止めになるボトムカバーを用意。それぞれ4色展開で、カスタマイズも楽しめます」(中山さん)
総評
「1000円越えの某メーカーとの違いは飲み口の厚さ。そこを重視しないなら断然買いですね。保冷機能が優秀なのにこの価格は魅力的です」(中山さん)