雑貨・日用品
2019/10/2 20:50

芸術センスがなくてもきれいにボードが作れる!? ダイソーの「レターボード」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

【関連記事】
靴の持ち運びに超便利! ビッグサイズでも収納できる「シューズボックス」

 

●「レターボード」(ダイソー)

お店の看板や掲示板を飾る際、ボードに文字を書くことが多いですよね。しかし字が下手だときれいに仕上げるのは難しく、丁寧に書こうとすれば時間が掛かりがちです。できれば手軽に美しく作れるアイテムがあったらうれしいもの。そこで今回は、ダイソーで発売中の「レターボード」を216円で購入してきました。一体どのような使い心地なのでしょうか?

 

正方形でグレーカラーの同商品は、一見何の変哲もないシンプルなインテリアボードです。外形寸法は約25.5×25.5cmほどで、程よいサイズ感。グレー色の表面はシャッターみたいに凸凹しており、裏面にはフックに引っかけられる蝶番がついていました。

 

レターボードには本体のほかにも、プラスチックで作られた“アルファベット”“数字”“記号”が付属。どうやら文字の裏にある“出っ張り”をグレーのボードにはめ込めば、様々なメッセージが作れる仕組みのよう。アルファベットと数字については、1文字あたり2つ以上用意されています。

 

それでは試しに使ってみましょう。文字を切り取ってはめ込むと、出っ張りがボードの隙間にジャストフィット! 簡単に外れる様子もなく、文字の間隔調整もラクチンです。取り外し方は、文字をつまんで軽く引っ張るだけ。バックがグレーのおかげで白色の文字が映え、シンプルながらもきれいな印象に仕上がりました。ちなみにローマ字表記で多用する、母音の“A”“I”“U”“E”“O”がたくさんあるのもうれしいポイント。これなら多種多様な表現でメッセージを残せますね。

 

実際に購入した人からは、「お店の看板がめちゃくちゃ見やすくなった。こんなに便利なアイテムがあるなんて驚き」「文字をはめ込むだけだから、あっという間に完成します。文字を切る時はニッパーを使うとよりきれいに作れるかも」「トイレなどのドアに引っ掛けてる。インテリアとしてもいい感じに映えるから結構お気に入りです」と好評の声が相次いでいる模様。

 

字が下手な人やデザインセンスは関係なく、誰でもきれいなボードが作れる同商品。気軽に工作を楽しみたい時にもうってつけですよ。

 

【ギャラリー】

 

【関連記事】
可能性は無限大!? 机のスペースを拡張できる「ドリンククリップ」

 

TAG
SHARE ON