雑貨・日用品
2019/9/30 20:50

可能性は無限大!? 机のスペースを拡張できる「ドリンククリップ」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

【関連記事】
ベルトの穴があけやすい! 皮革や布地などに使う「穴あけポンチ」

 

●「ドリンククリップ」(ダイソー)

ドリンクなどをテーブルに置く際、スペースが狭くて置き場所に困ることってよくありますよね。片づけるのも面倒ですし、手っ取り早くスペースを拡張できたらうれしいもの。

 

そこで今回ご紹介するのは、ダイソーより発売中の「ドリンククリップ」。テーブルの端に取りつけるクリップ状のアイテムです。ネット上でも注目を浴びているようで、「これは超便利だ! 思わず2つ買ってしまった」「クリップするだけでスペースが増えるからラクチン」といった声が。一体どのような使い心地なのでしょうか?

 

洗濯バサミみたいな見た目の同商品は、グレーカラーのポリプロピレン製。サイズは約16(縦)×8.5cm(横)で、クリップにしてはかなりビッグサイズです。ドリンクをセットするために、本体が円型にくぼんでいるのが特徴的。

 

本体にはバネがついており、クリップ部を開くとテーブルへ挟める仕組みになっています。板の厚みが25~30mmのテーブルに対応しており、耐荷重量は800gほど。挟む力が結構強いので、クリップ部に手を挟まないよう注意してください。

 

それでは、早速使ってみましょう。テーブルに挟むと驚くほどがっちり固定され、軽く触ってもほとんど動きません。試しに紙コップやジュース缶を置いてみた結果、安定感はなかなかで使い心地もGOOD。またドリンク容器以外にも使えるのが同商品のポイントです。例えばオフィスデスクの端に挟めば、小物入れとして利用可能。上手く使えば、様々なシーンで大活躍するかも?

 

 

実際に購入した人からは、「テーブル周りがごちゃごちゃでも、飲み物を取りやすい場所に置けるのはありがたい。装着も簡単だしホント最高!」「キャンプをする際に使ったけど、かなり使い勝手がよかったな。今は作業デスクに挟んでる」「机のスペースを取らないのは嬉しい。消しゴムや付箋を入れるのに便利」「オフィスデスクに取りつけると、自分の席が映画館のシートみたいになりました。もう1つ買おうかな」といった声が多数あがっています。

 

キャンプ場などのアウトドアにはもちろん、インドアにも利用できる「ドリンククリップ」。使い方次第で、机周りが快適になる超便利アイテムですよ。

 

【ギャラリー】

【関連記事】
メガネユーザー大歓喜! いつでもネジが締められる「メガネ専用ドライバー」

TAG
SHARE ON