雑貨・日用品
2019/10/16 20:50

100円で7本も手に入る!? ケーブル類をまとめるのに便利な「ワンタッチタイ」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

【関連記事】
見た目はまるでインベーダー!? グニャッと脚が曲がる「スマホ スタンド 三脚タイプ」

 

●「ワンタッチタイ」(ダイソー)

マウスや充電コードなどのケーブル類を収納する機会は意外と多いですよね。しかし棚などにしまっておくと、ケーブルが絡んでぐちゃぐちゃになることはありませんか? 再度使う時はほどくのに手間がかかるし、できれば簡単かつリーズナブルにケーブル類を整理できたらうれしいものです。そこで今回は、ダイソーで発売中の「ワンタッチタイ」をご紹介。一体どのような使い心地なのでしょうか?

 

パッケージの中にはたくさんの“タイ”がお目見え。赤・青・緑などカラフルなラインナップで、合計7色のタイが入っています。100円なのに7本もタイが使えるのはかなりお得かも。最初はくるっと丸まった状態になっていますが、マジックテープをビリビリはがせば細長い形状に。

 

材質はナイロンで作られており、“フック面”はザラザラで“ループ面”はフワフワな触り心地。使い方はとってもシンプルで、ケーブルやコードにタイを巻きつけてまとめるだけ。それでは、さっそく使ってみましょう。

 

試しにマウスとイヤホンをまとめてみると、難なくケーブルをまとめられました。マジックテープは意外にもガッチリくっつくので、簡単には外れません。これなら複数のケーブルを同じ場所に収納しても、絡み合うことはなさそう。なお火のそばで使用したり、通電中のケーブルに巻くのは危険なので注意してくださいね。

 

 

 

実際に購入した人からは、「今まで輪ゴムでくくってたけど、タイのおかげでより簡単にまとめられるようになった」「こんな便利なアイテムがダイソーに売ってるなんて…! わりとしっかり固定できるのもありがたい」「パソコンのケーブルをまとめるタイがなかったので助かる」「引っ越し作業でケーブルをまとめるのに大活躍でした」と好評の声が相次いでいる模様。

 

7色のカラーリングを上手く活用すれば、見た目の似ているケーブルを識別するのにも一役買います。例えば充電ケーブルが家に溢れていた場合、“iPhone用は薄い色”“Android用は濃い色”などで色分けするとひと目で区別できるはず。ワンタッチでコードをすっきりできる同商品を、この機会にぜひ利用してみてはいかが?

 

【ギャラリー】

 

【関連記事】
かがむ必要なし! 立ったままでも靴が履ける「伸縮式靴ベラ」

TAG
SHARE ON