雑貨・日用品
2020/2/26 20:50

1本でなんと9刀流!? スライドさせるだけで簡単に計量できる「計量9スプーン」レビュー

キッチン雑貨や洗濯用品などを開発・販売している「アーネスト」は、家事で役立ちそうなアイテムを幅広く取り揃えています。中でも同社が開発した「計量9スプーン」は名前の通り、9種類の計量ができる調理グッズ。同商品を愛用中の人は多いようで、ネット上からは「計量する時はいつも使ってる。購入して正解だった」「これを1本持ってるだけで料理がサクサク進みます」と好評の声が。一体どのような使い心地なのか、さっそく確かめていきましょう。

 

【関連記事】
狭いスペースでも“全身シェイプアップ”可能!“ボート漕ぎ運動”を体験できる「La-VIE ボートレ(ハード)」レビュー

 

●スライドさせるだけで9種類の計量ができる「計量9スプーン」(アーネスト)

レシピを見ながら調理する人にとって、計量スプーンは欠かせないアイテムですよね。「新生活で料理にチャレンジしたい!」と意気込む人は、ぜひ購入しておきたいところ。しかし容量によっていくつも種類があるので、買い揃えるのが少し面倒だと思いませんか? 計量9スプーンは1本で、「大さじ1」「小さじ2と1/2」「小さじ2」「小さじ1と1/2」「小さじ1」「小さじ3/4」「小さじ1/2」「小さじ1/4」「小さじ1/8」の9種類を計量可能です。

 

 

一般的な計量スプーンと違う点は、スプーン本体に黒色の“計量レバー”を搭載していること。レバーをスライドするだけで各容量を簡単に量れます。本体は派手なピンク色なので、黒色の目盛りが読みやすいのもポイント。計量する際は、量りたい目盛り線の上に計量レバーをスライドさせてください。レバーを目盛り線に合わせると、粉類や液体を正確に計量できますよ。

 

↑レバーをスライドさせることで容量が変化する

 

 

サイズは約22(長さ)×3.5(幅)×2.5cm(高さ)で、重さは35gほどです。ABS樹脂、ポリプロピレン、TPR(ゴム系樹脂)で作られており、おおよそ80度の熱に耐えられます。

 

試しにスプーンを使ってみると、正確かつスピーディーに計量できました。計量レバーがなだらかに窪んでいるおかげで、指のフィット感もバツグンです。粉類を計量する際はすり切りを使い、液体の場合はこぼれないように縁いっぱいまで注ぐとGOOD。各容量のスプーンを探す必要がないため、これならスムーズに調理ができますね。

 

 

実際に同商品を利用している人からは、「こんなに使いやすい計量スプーンがあったなんて…」「料理をする際にとても助かってます。カラーリングもオシャレでお気に入り」「目盛りも見やすいし、なんといっても使い方が簡単。料理初心者におススメ」といったコメントが寄せられていました。

 

東急ハンズの通販サイトで770円(税込)で販売中の「計量9スプーン」。1本持っておけば、料理の時短に繋がるかもしれません。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
なんだかノスタルジックな気分に… 時計と黒板が一体化した「黒板クロック KB-70」レビュー