布団用の圧縮袋を初めて開発した企業「アール」。同社が販売している「電動吸引機 Airsh(エアッシュ)」は、掃除機を使わなくてもスピーディーに圧縮できる便利アイテムです。コンパクトで操作が簡単なところが人気を集め、ネット上では「ハンディサイズだから気軽に使えるのがうれしい」「掃除機で吸引するよりも簡単で助かる!」など好評の声が。模様替えに合わせて私も購入してみました!
【関連記事】
新生活の「カバン置き」の位置は決まった? 家でもオフィスでも使える収納インテリア「R-357」
●衣類や布団の整理が簡単に!「電動吸引機 Airsh(エアッシュ)」(アール)
暖かい季節になるにつれてコーディネートも“春らしい”スタイルに変化。“衣替え”に悪戦苦闘している人も多いのでは? 東急ハンズで販売している「電動吸引機 Airsh(エアッシュ)」(3828円/税込)は、圧縮袋をスピーディーに吸引する商品。衣類の圧縮はもちろん“布団”などの大きなアイテムにも対応可能です。これさえあれば、面倒な衣類の整理が“グッ”とラクになること間違いありません。
同商品のサイズは10(幅)×10(奥行)×21cm(高さ)程度で、掃除機と比べるとかなりコンパクト。重量は約800gと、見かけによらずずっしりとした重さがあります。本体の他には吸引用のアダプタ(2種類)と吹き出し用のアダプタが。使用する際は、圧縮袋についている“バルブ”にアダプタをセットして吸引をおこないます。
実際に使用するための操作方法を確認してみましょう。まずは本体に吸引アダプタをセット。続いて本体の上部をスライドさせてモードを“IN”に設定します。あとは圧縮袋のバルブに取りつけて電源を押すだけでOK。操作が非常にシンプルなので、機械が苦手な人や高齢の人でも簡単に扱えそうですね。
試しに最近着る機会が減った“コート”と“ブルゾンジャケット”を圧縮してみます。圧縮袋のバルブには“溝”がついているおかげで、スムーズにアダプタをセットできました。ただバルブとアダプタの接続が少しゆるいので、途中で外れないように注意した方がいいでしょう。
思っていたよりもボディが小さく「吸引力が弱いのでは?」と心配でしたが、スイッチを押すと掃除機に負けないくらいの勢いで吸引がスタート。衣服がみるみる小さくなっていきます。およそ2分ほどで完全に圧縮袋を密閉してくれました。掃除機を使って圧縮すると、途中で空気が入り込んでしまい苦戦する私。あっけなく感じるほどの簡単さに大満足です。
ちなみに本体を“OUT”モードに設定すると、隙間にあるホコリやごみを吹き出すことが可能。窓のサッシやキーボードの狭い空間に風を吹きつけることで、掃除が難しい箇所もキレイにできますよ。
同商品を使用している人からは、「掃除機より早くて簡単だから大助かり!」「掃除にも使えるから1年中活躍してます」といった声があがっていました。
衣服や布団の整理だけでなく掃除にも活用できる「電動吸引機 Airsh(エアッシュ)」を、ぜひチェックしてみては?
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】