プラスチック製の日用品やアイデア商品を多く製造している「伊原企販」。キッチンスペースの有効活用に最適な「NATURE カット&トレー」も、同社の創意工夫が凝らされた便利グッズです。切った食材をそのままトレーに移せる使い勝手の良さが評判を呼び、ネット上では「料理が圧倒的にスムーズになる!」「食材が散らからなくて便利」といった声が。さっそく実力を確かめてみましょう。
【関連記事】
容器を開封する時の必需品! フィルムをラクラク開封できる「パックオープナー くるりっと!」レビュー
●食材をスライドさせるだけでトレーにイン! 革命的なまな板「NATURE カット&トレー」(伊原企販)
新生活が始まり環境が変わると何もかもが慣れないことばかり。私が一人暮らしを始めた時に苦労したのは、キッチンの扱い方でした。狭いアパートやマンションだと、キッチンが小さくてスペースを確保するのも一苦労ですからね。そこで今回は、東急ハンズで販売されている「NATURE カット&トレー」(1100円/税込)をピックアップ。まな板とトレーが一体化したキッチングッズで、これさえあればキッチンスペースを有効活用できます。おまけに料理そのものも一気にスムーズに!
同商品の大きさは約35(幅)×20(奥行)×4.3cm(高さ)ほど。まな板としては少し小さい気がしますが、1人分の食材を切るだけなら問題ないサイズ感です。見た目は、白いトレーの上にまな板がのったような独特なデザイン。切った食材をそのままスライドさせれば、食材をトレーに移せる仕組みになっています。
試しにきゅうりを切って使い心地をチェック。普通のまな板と比べて高さがあるため、最初はかなり違和感がありました。しかし本体の底に滑り止めのゴムがついているおかげで、まな板がズレる心配はナシ。高さに慣れれば安定して食材を切ることができますよ。
切り分けたきゅうりはすかさずトレーに投入。食材の移動がスムーズになるので、料理の時間を短縮することが可能です。ちなみにトレーの反対側が“ザル”のような作りをしており、そのまま食材を水洗いしてもOK。食材が散らかりにくくなる上、洗いものも減って片づけがラクチンでした。
同商品を利用している人からは、「ボウルとザルをばらばらに用意しなくていいのがありがたい!」「テンポ良く料理ができてすごく快適。アウトドアに持っていくのもアリだね」「料理後の片づけが簡単。革命的なまな板だと思います!」などの声が続出していました。
簡単には解決できないキッチンスペースの確保。“まな板”“トレー”“ザル”を1つでこなすキッチングッズで、快適なクッキングライフを送ってみては?
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】