工具から事務用品まで1800万点以上の商品を取り扱うモノタロウ。“業務用”のイメージが強いかもしれませんが、一般家庭で違和感なく使用できる商品も数多く見られます。今回セレクトした「折込のこぎり 替刃式」も、まさに手元に置いておきたいアイテムの1つ。たとえばコンパネなどの木材加工に使えるだけでなく、自宅の庭に生えている木の剪定にもぴったりです。どのような利点を備えているのか、細部までじっくりレビューしていきましょう。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
【モノタロウ】荷造り時に大事な荷物を「角当て」で守る! 運搬時も荷物をしっかりとガード
●面倒な目立ての必要がない「折込のこぎり 替刃式」(モノタロウ)
コンパネや集成材などの木材加工に便利なのこぎり。電動工具よりもうんと安く手に入りますが、扱いに慣れていなかったり刃の質が悪いといつの間にか切れ味が悪くなっていますよね。そこで“刃が長持ちするのこぎり”という点に注目しながら、モノタロウで販売されている商品をチェック。概要欄に記されていた「永切れを実現する衝撃焼入」の文言に惹かれ、「折込のこぎり 替刃式」(1099円/税込)を購入してみました。
見た目は従来の折りたたみ式のこぎりと変わらない同商品。しかし刃先のギザギザ部分をよく見てみると、黒くくすんでいることがわかります。じつは、これが刃を瞬間的に熱して耐久性をアップさせる衝撃焼入の証。目立ていらずでサビに強いクリアコーティングも施されており、そんな手間のかかったのこぎりがわずか1099円で入手できるとは……。
同商品のこだわりは刃だけにとどまりません。たとえばTPR(熱可塑性エラストマー)を採用したソフトグリップは、実際に握ってみると手の中に馴染む感触がGOOD。ゆるやかにカーブしたデザインとすべり止め仕様により、ピタっと手中に収まって力の入れやすさを感じます。
もう1つ注目したいポイントが、用途に合わせて刃の角度を切り替えられるところ。少し力を込める必要がありますが、親指でバネ式のパーツを押さえることでササっと角度調整ができました。
購入者からは「安価な割に品質がいいし刃の交換もできてコスパ最高!」「折込部分がぐらつかずカッチリしているので使いやすい」といった反響が続出。いつでも使えるように、あなたも自宅に1本常備してみては?