Sponsored by モノタロウ
現場で使う工具からちょっとした消耗品まで、幅広いラインナップを誇る「モノタロウ」。今回ご紹介する「端子セット」は、配線作業などに使える大小さまざまな端子がケースにまとめられている便利なセットです。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
●資格不要のちょっとした配線工事に重宝する「端子セット」(モノタロウ)
コンセントの差し込みプラグが壊れた時や、照明のソケットの具合が悪い時。すぐに捨てて新しいものに買い替えずとも、じつは簡単にプラグ部分やソケットを交換できるって知っていましたか? こういった電気工事士等の資格が不要な「軽微な工事」は、ドライバーとペンチ、そして「圧着端子」などがあれば誰でもできるんです。
しかし問題は圧着端子のサイズ。目的に合わせて端子のサイズも変える必要がありますが、都度用意するのは面倒です。そんな時に目に留まったのがモノタロウの「端子セット」(846円/税込)でした。
形とサイズの異なる端子が8種類、各10個(そのうち2種類は5個)セットになっている同商品。収納ケースはタテ8.6cm、ヨコ6cmとコンパクトなので、ポケットに入れて持ち歩けます。クリアケースのためフタを閉めても中身がわかりやすく、減ってきた時にすぐに気づけるのがいいですね。
セットされているのは丸形端子とY型端子の2種類です。丸形はネジで固定してしまえば少々緩んでも落下の心配がなく安心。一方Y型は、ネジを緩めるだけで着脱できて作業が楽なのが利点です。各端子にはサイズが記されているので、圧着工具や電工ペンチと呼ばれる工具の「カシメられる線径」に対応した端子を選びましょう。
圧着端子は100個単位で売っていることが多いのですが、正直一般家庭でそんなに使いませんよね。同商品は8種類の端子がそれぞれ10個もしくは5個入りと、ちょっとした作業に使いたい人にとってはコスパが高いと感じました。買い置きや保管用にもピッタリで、一箱持っておけば必要な時にすぐに使えます。ちなみに今回選んだのは「裸圧着端子」ですが、同価格・セット内容違いで「絶縁端子」もラインナップされていますよ。
購入した人からも「少数で多種類入っているのが良い」「ワンサイズを大量に使うことはないので丁度いい」など好評の声が上がる「端子セット」。頻繁には使いませんが、1つ持っておくといざという時に慌てずに済みますね。