雑貨・日用品
2023/9/5 6:15

【モノタロウ】「いしあたま」ではなく「せっとう」です…… キャンプにも活躍する「石頭ハンマー グラスファイバー柄」

工具を中心に資材やオフィス用品を販売している通販サイト・モノタロウ。業者だけでなく個人でも利用できるため、DIY好きや機械整備を趣味とする人にとっては役立つ通販サイトでしょう。そんなモノタロウで今回チョイスしたのは「石頭ハンマー グラスファイバー柄」です。石割りやはつり作業などの石工作業時に重宝する石頭ハンマーを、さっそくレビューしていきます。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

【モノタロウ】「ステープル抜き」で時間と労力が格段に変わる! DIYがもっと快適に

 

●石工作業時に役立つ「石頭ハンマー グラスファイバー柄」(モノタロウ)

今回紹介する「石頭ハンマー グラスファイバー柄」(1309円/税込)は、石工作業に特化したハンマーです。ハンマーと聞くと、一般の人であれば「釘打ちをするアイテム」というイメージが強いのではないでしょうか。ハンマーといっても種類は多く、釘打ち・釘抜きに特化したネイルハンマーや建築・土木業界では欠かせない両口ハンマーなど、用途によって素材や重さが異なります。

 

「石頭ハンマー」の読み方は「いしあたま」ではなく、「せっとう」が正解。実際に作業で使用する人達からは、専門用語として「セット」や「セットハンマー」と呼ばれています。石割り時に十分な力を発揮するために、他のハンマーよりも重みがあることも石頭ハンマーの特徴です。同商品も1390gあるため、高く振り下ろすこともなく力強く打ち込めます。

 

石頭ハンマーが主に使用される石割りや、はつり作業は専門的な作業です。一般の人には必要のない商品に思えますが、石頭ハンマーはキャンプの際のペグ打ちにも活躍。キャンプ用にペグハンマーも商品として売りだされていますが、石頭ハンマーであれば硬い地面でも少ない回数でペグ打ちができます。

 

「石頭ハンマー グラスファイバー柄」とある通り、柄部分にはグラスファイバーを採用。丸みがある柄に加えてグラスファイバー素材であるため、すべりにくく手にぴったりとフィットしました。また打撃時の振動もグラスファイバーで低減。連続した作業でも疲れにくく、手のダメージを防いでくれます。

 

細かな点では、ハンマー部分が黒塗りされているため錆や傷が目立たないこと。柄部分が赤で装飾されているため、コンクリートの上でも目立ちやすく現場の置き忘れが予防できる点が挙げられます。

 

商品の購入者からは「重みと柄の太さが丁度良い」「握り部分が滑りにくく、打ち込みがスムースにできるようになった」といった声が上がっていました。石工作業だけでなく、趣味のキャンプでも活躍する「石頭ハンマー グラスファイバー柄」。現場での作業を楽にするためにも、ぜひ選んでみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

【モノタロウ】「先曲ラジオペンチ」は狭い場所や細かい作業にピッタリ! ニッパー付きで作業効率UP