雑貨・日用品
2023/9/13 6:15

【モノタロウ】手のひらサイズで使える「ポケットはかり」は0.1g単位で測量可能!

業務用からから家庭で使えるものまで幅広い取り揃えで、取扱点数2000万点を誇るネットストア・モノタロウ。今回紹介する「ポケットはかり」も現場と家庭のどちらでも重宝する便利アイテムです。さっそく使い心地をチェックしていきましょう。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

【モノタロウ】「いしあたま」ではなく「せっとう」です…… キャンプにも活躍する「石頭ハンマー グラスファイバー柄」

 

●コンパクトなのに多機能! コスパ最高な「ポケットはかり」(モノタロウ)

仕事で使う塗料を正確に調合するには「はかり」が必須です。しかし手持ちの「はかり」では1g単位までしか測量できないため、少量の塗料を調合したい時には少々不便なときがありました。0.1g単位まで測量可能な「はかり」がないかと探していた時にモノタロウで見つけたのが、コンパクトで持ち運びにも便利な「ポケットはかり」(1859円/税込)です。

 

届いた商品をさっそく開封してみると、7(幅)×10.4(高さ)×2.5cm(厚み)という想像以上のコンパクトさにびっくり。手のひらにすっぽりおさまる大きさで厚みもあまりないため、名前通りすっぽりポケットに収まってしまいました。

 

一方で心配だったのが、コンパクトがゆえの軽量皿のせまさ。しかし本体の保護カバーが軽量皿代わりにもなるため、実際は6.5(幅)×10cm(高さ)まで軽量皿に載せることが可能です。皿の深さも約1cmあるので、転がりやすいものでも簡単に測量できました。

 

測定範囲は最大1000g、表示単位は「g(グラム)」表示のみですが、このシンプルさが逆に使いやすいです。風袋引き機能もついているので、容器の重さを差し引いての測量も可能なのがGOOD。

 

またバックライト機能もあるため、暗い場所での作業も楽々。わざわざライトで照らすこと無くスムーズに測量できました。バックライトはボタン1つで簡単にオンオフの切り替えができるので、必要に応じて使い分けてください。

 

同商品には他にも、同じものが複数ある場合に個数を計測できる「個数計測機能」や、数値に誤差が生じている時に便利な「校正機能」(500gの分銅が必要)も搭載。この値段でここまでの機能が付いているとはさすがモノタロウですね。

 

商品のレビュー欄でも「この価格で0.1gまで測れるのは素晴らしい!」「保護カバー付きなので安心して持ち運べる。表示が出るのも早いので重宝しています」と大好評。コンパクトなサイズ感はごちゃつきがちなキッチンにもピッタリなので、現場と家庭の両方で活躍してくれること間違いなしな商品でした。

【関連記事】

【モノタロウ】コスパ抜群でリピーター続出! モノタロウの「ウェットティシュー」はちょっとした汚れ取りに最適