本・書籍
2021/8/18 6:15

足裏を見れば健康状態や心の状態までわかる!「足相」チェックで元気な毎日を手に入れよう!

なかなかマッサージにも行きにくい昨今。自宅でセルフケアする人が増えています。私も以前はほぼ月1〜2ペースで足裏マッサージに行っていたのですが、時短営業などでなかなか予約が取れなくなり、セルフ足ツボ押しや近所の整体店でもここぞという日には「足ツボセットで!」とお願いするようになりました。

 

う〜んもっと足裏ケアについて知りたい……そんな方におすすめなのが『すべての不調は足裏を見ればわかる!』(鈴木きよみ・著/ワン・パブリッシング・刊)です。正直「足で何か変わるの?」と思う方も多いかもしれませんが、変わります!(笑)今回はそんな足裏の世界をご紹介します。

 

自分の足の裏をじっくり見たことありますか?

 

足のマッサージというと、痛くて辛い「足ツボマッサージ」を思い浮かべるかもしれませんが、今回ご紹介するゾーンセラピーは、30万人以上の足裏を見てきた著者の鈴木きよみさんが開発した独自の方法なので、これまで足のマッサージが苦手……と感じていた人にも是非試してもらいたい内容です。

 

ただ単にツボを押すだけでなく、心身の状態を読み解くことから始めるので、「今日はどんな状態かしら?」と足裏を見るのが楽しい! 見るタイミングはいつでもいいので、テレビを見ながらなどちょっとした時間でできます。

 

本の内容も「ここを刺激してください〜」というツボ押し本とは違い、まず足の色・感触・指の形・シワを手相のようにチェックし、本に掲載されている足の裏と見比べながら自分にあったマッサージを選択することができます。

 

体が硬くて足の裏がチェックできない! という方は、スマホのタイマー機能を利用して撮影したり、家族の方に撮影してもらうのがおすすめ。毎日変化する足の裏を観察し、今の自分の健康状態にあったマッサージをしていきましょう。

 

足相の基本! 毎日変化する足の色を観察しよう

自分の足の裏を見てみると、「こんなにシワってあったんだ」「今日は湿っぽいな」「めっちゃ臭い!」など色んな発見ができます。その中でもわかりやすいのが「足の色」で、その種類は、理想的な「ピンク」、少し気力が落ちた「白」、ストレス気味な「黄色」、エネルギー過剰な「赤」、血液の循環が悪い「紫(赤っぽいアザの色)」の5つに区分できるのだとか。

観察し始めると、私はよく「赤」になることが多いことに気がつきました。これは交感神経が優位に働いていて、心身のエネルギーが過剰になっている状態なのだとか。言われてみれば、いろんな感情を溜め込んでしまっていたかも……(笑)。

 

著者の鈴木さん曰く、色んな色が混ざっている場合は、以下のような状態なのだとか。

 

足がさまざまな色でまだらになっている場合は、内臓の不調や心身ともにストレスが強くかかっている可能性があります。そんなときは、体を温め、足裏を刺激して汗を出しましょう。

(『すべての不調は足裏を見ればわかる!』より引用)

 

私は、朝起きてから「足相」を見るようにしているのですが、前の日の疲れを引きずっているようなときは白っぽい足になっています。こんなに変わる? と驚いたのですが、理想的なピンク色を目指して、日々観察していこうと思います。

 

肩こり・首こりにおすすめのゾーンセラピー

『すべての不調は足裏を見ればわかる!』には、「ストレス過多の人の足」「片頭痛の人の足」「認知機能の衰えがある人の足」などさまざまな足相診断症例集が掲載されています。

 

また「最近便秘だな」「少し風邪っぽいな」など症状に合わせたゾーンセラピーも紹介されているので、そのときの体調と相談しながら、進められるのもうれしいですよね。今回は「肩こり・首こり」の改善に役立つゾーンセラピーをご紹介しましょう。

 

(左足からSTART)

1.頚部と首をさする

指角をつくり、人差し指の第二関節を親指の付け根にある「頚部・首」ゾーンにあてます。第二関節を押しあてて、上下に3回さすりましょう。

2.僧帽筋をさする

人差し指の第二関節を人差し指から小指の根元にある「僧帽筋」のゾーンをまんべんなく上から下へさすります。それを3回くり返しましょう。

(右足も同様に行う)

(『すべての不調は足裏を見ればわかる!』より引用)

 

年中肩こりに悩んでいる私は、足の親指の付け根をちょっと触っただけでも「いててぇ〜」となったので、いた気持ちいいラインを狙ってさすってみてくださいね。「僧帽筋」はゴリゴリと老廃物が出ていくような感覚を味わえるので、結構クセになりますよ!

 

自分の体調管理はもちろん、家族の健康チェックも足裏で、なんてこともできそうですよね。『すべての不調は足裏を見ればわかる!』には他にも健康の気になる疑問や3週間体験した人たちのレポートまで充実した内容が掲載されています。マッサージに行くよりも安く、ものすごくためになる情報が手に入るので、個人的には超コスパのいい一冊だと感じました(笑)。なかなかマッサージに行けない方、どんよりとした毎日で気分が落ち込み気味の方、新しい健康法を探している方、たくさんの方に知っていただきたい一冊です。

 

 

【書籍紹介】

 

すべての不調は足裏を見ればわかる!

著者:鈴木きよみ
制作:ワン・パブリッシング

これまでの30万人以上の足を診て、ケアしてきた足裏研究家の鈴木きよみ先生による、足相学に基づいた健康メソッド。毎日の足裏チェックで、その日の体調を把握し、足刺激で体調管理できるだけでなく、足裏でわかる性格分析も。足や足指の形、足裏の色、しわのでき方などで見る足相の実例写真を数多く掲載し、自分の足裏と見比べながら健康チェックができます。不調が表れている箇所のマッサージ法もていねいに解説します。

Amazonで詳しく見る
楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る