本・書籍
2023/2/9 21:30

14日間あれば、腸内環境は改善できる!?  何から腸活したらいいか迷っている人におすすめ! 『腸活14daysチャレンジ』

ストレス社会の中、誰もが「腸」を気にする時代になりました。ヤクルト1000が売り切れていたり、腸と脳はつながっているなんて言われたり、さまざまな腸活が出回っていて「一体何から始めたらいいの?」「やってみたけど効果が出なくて」とお困りの方も多いかもしれません。

 

これから腸活を始めてみたい人にオススメなのが、日本初の便秘外来を開設した小林弘幸教授の奥様で、腸と皮膚の開業医としてご活躍されている小林暁子先生の著書『腸活14daysチャレンジ』(小林暁子・著/宝島社・刊)。

 

たった2週間で? と思うかもしれませんが、段階的に腸を元気にするのが大切とのこと。まず腸に元気を取り戻し、健康になっちゃいましょう!

腸内環境の改善には、3つのステップが重要!

腸活といっても今の自分にとって「何」が必要なのかわからないまま「とりあえず流行っているから」と手を出している人もいるかもしれません。腸活で目指すことは、バランスのよい腸内環境をつくること。そのバランスを整えるために、14日間頑張ってみようというのが『腸活14daysチャレンジ』です。

 

14日間で腸内環境を改善するにはいくつかのSTEPが必要です。老廃物をしっかり出せる腸を作る→腸内細菌の善玉菌を増やす→増やした善玉菌を育てるというSTEPを行うための大切なPOINTを紹介します。

(『腸活14daysチャレンジ』より引用)

 

「腸にいい食べ物だから」と善玉菌を増やしている方もいるかもしれませんが、そもそも老廃物を「出せる腸」になっていないと、栄養は十分に吸収されず元気な腸にはなれないのだとか。『腸活14daysチャレンジ』では、最初の4日間で出せる腸を作り、次の5日間で善玉菌を増やし、最後の5日間で善玉菌を増やせるレシピと運動方法が紹介されています。レシピも運動も日常生活の延長でできるので、ラクラク。何か特別な食材を準備したり、手間暇かけたりするようなものはほとんどありません。どなたでもチャレンジしやすい内容です!

 

バランスのいい「腸内環境」とは?

「出せる腸」になったら、善玉菌をどんどん増やせばいいのね! と、乳酸菌飲料をたくさん飲む、ヨーグルトを食べるとやってしまいたくなりますが、それだけが正解ではありません。大切なのは「腸内環境のバランス」なのだとか。イメージ的に腸内環境がいい状態=善玉菌だけが多い状態と考えますが、実はそうじゃないんです!

 

腸内細菌は「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3つのグループに分かれており、腸内環境は、この3つのグループのバランスで決まります。理想の比率は2:1:7です。日和見菌は勢力が強いグループに味方する特性があるため、善玉菌が優勢に働いていれば、「腸内環境がいい」または「腸内環境が整っている」ということになります。

(『腸活14daysチャレンジ』より引用)

 

勢力が強いグループに味方するって、なんだか人間社会みたいですよね(笑)。日和見菌が悪に加担しないよう、善玉菌を育てることが大切なようです。

 

ちなみに、善玉菌が優勢な人の腸内では、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」も生成され、気持ちも穏やかに過ごせるのだとか。腸内環境のバランスを整えることは、便秘など健康面での改善だけでなく、メンタル面にも効果を発揮してくれるのですね! もし、イライラしやすい・気持ちが落ち込むと悩んでいるのであれば、腸内環境が乱れている可能性も。試しに『腸活14daysチャレンジ』をやってみるのもオススメです。

 

腸がよろこぶことを習慣にしよう!

14日間チャレンジの効果も気になりますよね。『腸活14daysチャレンジ』では、ぽっこり下腹からの卒業、免疫力アップ、自律神経が整う、ダイエットやむくみ解消とメリットがたくさん書かれてありました。一生のうち2週間だけ本気出してみるか! という方は、ぜひその勢いでお試ししちゃいましょう。

 

ただ、14日間のチャレンジが成功したら、終わりではありません。せっかくなら元気な腸をキープして、健康な毎日を過ごしましょう。日和見菌は勢力が強いほうに味方してしまうので、油断すると悪玉菌優勢な腸に戻ってしまうかもしれません。バランスのよい腸内環境に整えられたら、腸がよろこぶことを習慣にするのがポイントです。

 

『腸活14daysチャレンジ』には、「起床後に白湯を飲む」「適度に体を動かす」「湯船につかる」など腸がよろこぶ毎日の習慣も掲載されています。私自身もいくつかのレシピや運動を試しながら、腸活を習慣にしている最中です。自分の年齢とともに臓器が老化しているのは事実なので(笑)、労りながら人生100年時代を乗り越えていきたいと思います。たくさんの健康法がありますが、大切なのは続けること。『腸活14daysチャレンジ』で理想の腸内環境を作ってから、自分にあった腸活をしていきましょう!

 

【書籍紹介】

 

腸活14daysチャレンジ

著者:小林暁子
発行:宝島社

便秘、ぽっこりお腹、肌荒れはもちろん、アンチエイジング、不眠、自律神経など、ありとあらゆる不調を整えることができる『腸活』。本誌では、腸活の第一人者である小林暁子先生監修の「腸内環境を改善する14日間メソッド」をご紹介! 誰でも飽きることなく、簡単に長続きできるようなシンプルなプログラムで構成しています。

楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
Amazonで詳しく見る