グルメ
お酒
2018/11/20 18:30

「究極のレモンサワー」ついに完成!「激アツ試飲会」で選ばれたのがコレ

今回、究極のレモンサワーのために集めた素材・機材はコチラ!

さて、続いて、今回使用する素材・機材について説明しよう。「究極」というからには、焼酎とレモンはもちろん特別。割り材でも特別な水を炭酸水に仕立てて使用する。また、アイテム情報誌GetNaviらしさを発揮すべく、ソーダーメーカーや家庭用製氷機、タンブラーなど、厳選したアイテムを用意した。以下で紹介していこう。

 

【焼酎】宮崎県の黒壁蔵で厳選した「宝焼酎」4種類

宮崎県の高鍋町にある宝酒造の「黒壁蔵」で厳選した4種類の焼酎を使用(最高の焼酎を求めて黒壁蔵を訪れた際の記事はコチラ)。左から定番の「宝焼酎」25°、レモン系の香り成分を含むハーブ等を使った宝焼酎「レモンサワー用」25°、11種類の樽貯蔵熟成酒を13%使用した宝焼酎「純」 25°、樽貯蔵熟成酒を20%使用した宝焼酎「レジェンド」25°。

宝酒造「焼酎」商品紹介サイトはコチラ

 

【レモン】広島県の生口島で見つけた「せとだエコレモン」

瀬戸内海の生口島(広島県瀬戸田町)で採れたレモンのなかでも、最高峰となるプレミアムブランド「せとだエコレモン」を使用(最高のレモンを求めて生口島を訪れた記事はコチラ)。外国産と違い、防腐剤や防カビ剤、ワックスを使用せず、皮まで食べられる。その安全性が認められ、2008年には安全・安心の指標となる広島県の特別栽培農産物の認証を取得。豊かな旨みとまろやかな酸味が特徴で、今回使用する早熟のグリーンレモンは爽やかで華やかな香りも魅力だ。

 

【水】北海道が誇る大雪渓の伏流水「カムイワッカ麗水」

炭酸水に使う水は、酒販店を経営し、日本酒学講師の資格を保有するなど、お酒にも造詣が深いアクアソムリエ・大越智華子さんが推薦。大越さんのお酒セミナーでも使うという「カムイワッカ麗水」(2L 324円)は、北海道・蝦夷富士(羊蹄山)の大雪渓の伏流水。貴重なナチュラルミネラルウォーター(※)のひとつであり、まろやかでクリアな軟水(※)なので、「せとだエコレモン」の果実の味わいが引き立つ。試飲会では「カムイワッカ麗水」を使ったが、より特別感を求めるなら、超軟水の「イースブレ」もオススメだ。

※ナチュラルミネラルウォーター……特定の水源から採水される地中でミネラル分が溶解した地下水で、ろ過、沈澱、加熱殺菌以外の処理をしていないもの ※軟水……水中のカルシウムイオンとマグネシウムイオンの濃度が1Lあたり178mg以下のもの

↑「イースブレ」(1L 378円)。ブランド名はノルウェー語で「氷河」の意味。長い年月をかけ、自然ろ過された氷河水を無殺菌でボトリング。不純物の少ない超軟水で、極めてピュアな味わい。ソーダメーカーで炭酸水にすると、よりやわらかく酸味が効いた味わいになる

 

【炭酸水メーカー】わずか数秒で炭酸水が作れる「ソーダストリーム」

どんな水でも数秒で炭酸水にするアイテム。普段の水を入れてボタンを押すだけの簡単な操作で、好みの強度で炭酸水を作れる。作れる炭酸水のコストは500mℓボトル1本あたり約18円と経済的。今回は幅13cmとスリムな「ソーダストリーム Spirit (スピリット) スターターキット」(実売価格1万5120円)で、先述の「カムイワッカ麗水」を強炭酸に仕上げて使用した。

 

【家庭用製氷機】25分で24個の高速製氷を行う「RM-49D」

ダイアモンドヘッド社の「ROOMMATE  ホームメイドアイスメーカー RM-49D」(実売価格2万9800円)は、わずか25分で24個もの氷を製氷できる家庭用製氷機。炭酸水との親和性を考えて、先述の「カムイワッカ麗水」を本機で製氷して使用した。溶けにくい透明で硬い氷を作ることができるのも大きな魅力だ。

 

【タンブラー】リッチな舌触りと爽快感を生む「スパークリングタンブラー」

内側に、熟練の研磨職人が0.1ミクロンレベルの微細な凹凸を施したのが、「BIRDY. ST440 スパークリング タンブラー」(実売価格8640円)。炭酸が持つ穏やかな刺激にスポットを当て、飲んだあとの爽快感を演出し、サワーをリッチな舌触りに。今回は、2杯目で登場するレモンサワーに使用した。

↑目次に戻る

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6