日本の伝統料理やトレンドフードなどを、様々な国の人に試してもらう「勝手にテスマケ(テストマーケティング)!」。今回は、コンビニなどに今季から登場したレンチン仕様のおでんを比べました。
※こちらは「GetNavi」 2021年2月号に掲載された記事を再編集したものです。
【私たちが試しました!】
イタリア:アレサンドロ・カソさん
コンビニはローソン派。おでんは毎冬5回ほど食べる。
エルサルバドル:カロリーナ・ラミレスさん
セブン-イレブンのファン。年に約4回おでんを食べる。
オランダ:ロビン・ヘーレヌさん
ファミマが好き。おでんは大好物で、味わう頻度は週1回。
【エントリーNo.1】
セブン-イレブン
味しみおでん
321円
チルドタイプ。大根、ちくわ、結びしらたき、ソーセージ、厚揚げが入っている。
【5点満点で評価】
アレサンドロさん:3.0
カロリーナさん:5.0
ロビンさん:3.0
total:11.0/15.0
「つゆの味はけっこう好き。でもソーセージもしらたきも、具材の味がちょっと薄いと思うわ」(カロリーナさん)
「元々セブン-イレブンのおでんはだしの味が好みなんです。ソーセージが入っているのもうれしい」(アレサンドロさん)
【エントリーNo.2】
トーヨーコーポレーション
おでん 和風だし
347円
コンビニではファミマやローソンなどで販売。具材は大根、玉子、ちくわ、こんにゃく。
【5点満点で評価】
アレサンドロさん:2.0
カロリーナさん:3.0
ロビンさん:2.0
total:7.0/15.0
「味が一番ライトですね。日本人の繊細な舌には合うのかもしれないけれど、私には薄すぎます」(ロビンさん)
「これは初めて食べたけど、つゆも具材の味もぼんやりで微妙。パッケージの形は面白いけどね」(カロリーナさん)
【エントリーNo.3】
山幸蒲鉾
味しみおでん
321円
ローソンなどで販売。具材は大根や、ちくわ、こんにゃくなど。3種のだしが味の決め手。
【5点満点で評価】
アレサンドロさん:4.0
カロリーナさん:4.0
ロビンさん:4.0
total:12.0/15.0
「これが一番居酒屋の味に近いかな。かつお節のほかに、いかや野菜の味もして、おいしいです」(アレサンドロさん)
「ボニート(かつお)だけじゃない。ソルティだけど甘味やコクもあって、バランスがイイね」(ロビンさん)
【エントリーNo.4】
セブンプレミアム
5種のおでん
321円
セブングループのPB。具材は大根、ちくわ、こんにゃく、もちきんちゃく、さつま揚げ。
【5点満点で評価】
アレサンドロさん:3.0
カロリーナさん:5.0
ロビンさん:2.0
total:10.0/15.0
「塩味と甘味が調和していて、個人的にはパーフェクト。私がイメージする和食はこういう味です」(カロリーナさん)
「僕の好きな旨み系のだしとはちょっと違う、味付けが濃いタイプ。好きな人は好きだろうけどね」(ロビンさん)
【今回の一番人気!】3種の素材にこだわった重層的なだしの旨みでWin
一番人気はあご、宗田がつお、こんぶと、だしにこだわった本品。重層的な旨みが、外国人の心も掴んだようだ。